早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~梅雨明け前の大雨?~ 2011年7月1日

 梅雨明け前の大雨?

早朝清掃リポート ~梅雨明け前の大雨?~ 

マリーゴールドが成長し過ぎて花壇のバランスを崩しているのではと心配。椋田克生さん(元花屋さん)に聞いたら、間引いたらよいとのご託宣。「間引き」の 意味を十分理解しないまま、昨日、剪定鋏で第一花壇を大胆にカット。格好はよくなって満足しているが、あんなにちょん切っちゃって花が咲くのかと心配。夕 方チェックすると蕾がいっぱい。

 

これなら大丈夫と第二花壇もあっさりと剪定を開始。豪雨の中だから道路の排水のところへ切り落とすと、雨水が排水口のところまで運んでくれる。散らかさな いで済む。これで180株すべての剪定を終えた。来週にはまんべんなく小さなマリーゴールドが可憐な姿をみせてくれるだろう。花は絶え間なく心を寄せない と、そっぽを向いてしまう。

 

風も多少吹いたせいか自転車置き場は、落ち葉が散乱していた。土曜日と日曜日は別の場所へ掃除に行くから、多少難しくても整えておく必要がある。自転車を 並べ替えながら、なんとかきれいにした。それでも落ち葉はコンクリートにへばりついている。ナスやキュウリはもうすぐ食べられる。ゴウヤは壁面を上りきっ た。

 

早朝清掃リポート ~梅雨明け前の大雨?~