早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~梅雨明け宣言~ 2011年7月10日

梅雨明け宣言

早朝清掃リポート ~梅雨明け宣言~ 

久々に青空を背景にした輝く雲に出会えた。梅雨明け宣言がされ、少なくとも朝の風は爽やかで気持ちいい。今は好ましい太陽は今日も猛暑日の予報。日差しが 強いときは日陰に入って涼をとればいいので湿度が低いのは嬉しい。今朝は珍しく竹箒の響きが伝わる。江原さんが掃除をしているのだ。楽をするつもりはない が一人でないのがいい。

 

残念ながらことしのキュウリは病気になったらしく、実のある花が咲いても途中で落ちる。このままだと今夏は5本で終わる。ナスもたくさん生っているが、プ ランターで地力がないのか縮こまっている。ゴーヤのエコカーテンは順調だが、仇花ばかり咲いている。これではゴーヤチャンプルーはいつの日か。元気のいい のは花壇のマリーゴールド。

 

久々にチャボが卵を3個生んだ。巣篭もりでもう終わりかと思ったが、この分ならしばらく楽しめそうだ。早朝清掃前の周辺掃除は、手を入れた花や野菜の変化 で自然界の動きが分かる。よく育てば嬉しいが出来不出来は、天の思し召しと素直に受け止めたい。この天候なら海水浴も楽しめるのではないか。今週は晴れの 日が続く。梅雨が終わった。

 

早朝清掃リポート ~梅雨明け宣言~