地域清掃

公園清掃リポート ~きれいをさらにきれいに~ 2011年7月2日

きれいをさらにきれいに

公園清掃リポート ~きれいをさらにきれいに~

町内の有志が手を掛けられたと思うが、植栽は刈り込みを終え雑草も少なくなっていた。このように手入れが行き届くと嬉しくなる。それでも上には上がある。 きれいをよりきれいにと心掛けるー。私たちの担当は入り口が東へ向けて、歩道と車道の草取り、加えてフェンスの下からはみ出している落ち葉の掃き出し。こ れは時間とろうりょくが掛かる。

トイレは椋田克生さん、田畑栄造さん、大江雅雄さんベテラン組みの手で、隅々まで行き届く。掃除朝礼では東日本大震災の支援などの実践例について紹介が あった。システムの問題なのか、大半の義捐金が途中でウロウロしては申し訳ない。公平と正確を期するためには止むおえないのかも分からないが被災者の役に 立っていない。

公園の掃除をして回っていると、このように突然変異の場面にしばしば出会う。それがある自治会などの仕組みが変わったのか、あるいは一過性のできごとなの かによって今後の方針が決まる。しばらくきれいが続くようなら、撤退し次の公園を探す。新役員になって掃除が始まっても続かないことも多い。見極めながら 街づくりに貢献したい。

 

公園清掃リポート ~きれいをさらにきれいに~