地域清掃

公園清掃リポート ~昨日に続いてダブル~ 2011年7月9日

 昨日に続いてダブル

公園清掃リポート ~昨日に続いてダブル~

昨日は「本通り清掃」に「地域清掃」のダフル、今朝も公園清掃が終わると落合中学校のピカピカボランティアが待っている。特に土曜休日の社員は辛いだろう と思う。剪定の時期なのか植栽にだけは手入れされており、公園は落ち着きを取り戻している。しかし、地域の人たちが心を込めた作業とは違い、あちこちに義 務感が漂う。

 

いつもの60分を45分に短縮しての清掃だけに、大忙しだった。それでも石垣の草取り、砂取り、トイレ周りの雑草取りなど、手抜きなし。地域の人たちも 「ご苦労さん」の声が少しは掛かるようになったが、それでも大半は無視。公園の主人公はあいまいになったが、地域の憩いの場には違いない。自治会などで話 し合いながら手を入れて欲しい。

 

四面が道路の公園だけに掃除範囲が半端ではない。お節介のようだが、地域の公園はすべてわが庭。おたがいにその意識でこぞって掃除が出来るようになればい い。メンバーの田畑栄造さんは昨日の本通り清掃からこれからの落合中まで三連戦、三島清一さん、大江雅雄さんは二連戦の清掃活動。掃除を終えてそのまま落 合中へ出発。

 

公園清掃リポート ~昨日に続いてダブル~