地域清掃

公園清掃リポート ~禁煙区域?~ 2013年12月14日

 禁煙区域?

土曜日に地域の駅や公園などのトイレ磨きをして15年になるが、年末年始に土曜日が被らないのは初めてだ。年末の土曜日は12月28日、新年の第一土曜日 は1月4日である。つまりその気になれば6日間の長期旅行へ出掛けられる。現実には何処にも行かないが、のんびりした休日になる。本日の気温は1℃、小 雨。北方面の山は白い。①。

 

公園清掃リポート ~禁煙区域?~

 

参加は11名。トイレ磨き組が4名、公園の内外清掃が7名となる。掃除五訓のスピーチで「これまで人を傲慢だと批判したことがあったが、それは謙虚さが足 りないからだと分かった」と江原さん。トイレ組はひたすら便器を磨く。もちろん素手である②③④。気温1~2℃の水が一番冷たく感じる。氷点下になれば逆 に温かく感じるから不思議だ。

 

公園清掃リポート ~禁煙区域?~

 

小学生の彩ちゃんは久し振りの参加だ。親子が助け合って周辺清掃をする⑤。この公園は並外れてきれいである。誰かの善意だろうが公園内にポイ捨てが一本も ない。周辺道路を1500歩ほどごみ拾いを試みたが、終に一本も拾えなかった⑥。禁煙区域ではない。まるで狐につままれたようであっけに取られた。落ち葉 以外はゴミひとつ見つからない。

 

公園清掃リポート ~禁煙区域?~

公園清掃リポート ~禁煙区域?~

 

そこに住む人の心掛け次第で奇跡的な美しい公園が生まれる。15年の活動で始めて味わう不思議な感動である。