早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~街路樹を剪定~ 2014年12月12日

街路樹を剪定

曇ってはいるが最低気温は5℃と寒さは感じない。慣れとは不思議なものである。あれほど寒さを罵っていたが、5℃程度なら暖かく感じる。風もない。落ち葉も少ない。寒風荒ぶ冬がどこかへ引越ししたみたいだ。本日のコースは金曜日のトヨタコース。ゴミ拾いは2日間お休みだから、ゴミゼロにしておくに限る。街路樹は一昨日、区役所が散髪してくれた。

 

2014.12.12soutyou1

 

今回は前回に比べて大胆にカットしている。その分だけ街灯の明かりが歩道に届きやすくなっている。深夜に歩道が明るいと何となく安心して歩ける。夜は明るいのがいい。念の為約90本の街路樹を観察する。歩道が明るくなり、きれいになった。新年を迎えるにふさわしい。植栽はこれからのようだが、区役所の担当セクションの労苦に感謝している。

 

2014.12.12soutyou2

 

ハイライフのバス停から北側の植栽は、来週になって作業を予定している。掃除の担当地域は自分たちの責任範囲として処理しておきたい。久しぶに下り車線の車道側のゴミ拾いを終えた。一部車道と歩道の間に緑地帯があり、歩道側を優先するため、放置することが多いから気になっていたところ。落ち葉が極端に少なくなった。事前清掃もスムースに。

 

2014.12.12soutyou3

 

■本日の五七五

 「あすの朝 再び寒波が 肌を刺す」