早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~まだ暗いのに~ 2014年12月14日

まだ暗いのに

大雪の予報で積雪を予想していたが、午前5時、外部を確認したところ車の上にうっすらと積もっている程度。やや拍子抜けしてスタートが少し遅れた。徒歩で出勤したが、6時半、暗いのに会社の前に人影が動いている。既に社屋の裏を掃き終えて歩道で箒を使う姿を確認できた。残念ながら江原さんに遅れをとった。途中から参加して一緒に掃除を済ませた。

 

2014.12.14soutyou1

 

雪はチラチラだが気温は手が痺れる0℃。曇は低く垂れ込めてはいるが積もるほどの雪は降っていない。この程度で許してもらえればありがたいがどうなることか。本日は「竹の子学園」の入塾説明会を予定しているが、希望者があるかどうか、ともかく会場に充てる3階を掃除し、資料など取り揃えて待つ。午前と午後の各一回開催を予定している。

 

2014.12.14soutyou2

 

江原さんは月曜日の営業ミーティングの準備をして帰宅をした。休日を厭わず掃除のために朝早く早朝出勤をしてくれる。会社のイメージアップにもなり、歩行者に喜ばれるのは嬉しい。せっかくの日曜日の朝は誰でものんびりしたいものだ。それだけにありがたい。無理をしては続かない。きっと生活のリズムが整っているに違いない。素晴らしいことだ。

 

2014.12.14soutyou3

 

■本日の五七五
 「大雪の 予報当たらず 拍子抜け」