早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~銀世界~ 2014年12月17日

銀世界

天気予報通り昨夜から大きな雪が降り始め、今朝は車の積雪が30㌢もあり12月には珍しい景色となった。恒例ではあるが積雪のある日は陸橋の雪かきをする。用具は昨夜のうちに陸橋の下に準備しておいた。踏み固められる前に除雪しないと作業に時間がかかる。除雪は新雪に限る。先ずは階段から。あしもとのと手すりの雪を除ける。予想外に重労働。

 

2014.12.17soutyou1

 

まず上り線の階段、続いて下り線の階段。バス停路面の除雪。さらには除雪した後に凍結防止剤の散布を行う。途中から江原さん、金本さんが応援に駆けつける。一段落して会社周辺の歩道、横断歩道、諸木バス停の上下線。やればキリはないが責任範囲は除雪し終えた。到着しないバスを諦めて歩く人が増え始めた。上下線とも車は全く動かない。積雪に弱い。

 

2014.12.17soutyou2

 

豪雪などものともせず全員出勤で除雪や掃除に精を出す。さすがだと感心する。本日は落合小学校の通学路清掃日だが、移動が難しいため中止となった。後日、あらためて行いたい。積雪で生涯学習講座の開催が危惧されたが、熟年の受講生はいつもと変わらず参加され無事スタートした。雪景色以外はいつもと同じの朝となった。気温は最低が0℃。最高は4℃。

 

2014.12.17soutyou3

 

■本日の五七五
 「薄明かり 微かに見える 雪だるま」