早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~腰痛もなんのその~ 2014年12月21日

腰痛もなんのその

先日の雪かきで持病の腰痛が再発した。なるべくまわりには悟られないように気を配っているが、とうとう今朝は頂点に達した。無理するなと妻は止めてくれたが、今朝は相談役が不在。なんとなく責任感がのしかかり振り切って日曜出勤をした。今朝も寒波が居座っており、腰痛はますます悪化して難儀だ。室温で3,6℃で外気は0℃に近い。花壇は霜で白い。

 

2014.12.21soutyou1

 

社屋の裏側の雪も溶け久しぶりに気持ちの良い職場の風景になった。いつも丹念に手入れしている花壇のブロックが、車の乗り入れの被害に遭って壊れていた。少し注意をしてくれれば何でもないのに、凍みたパンジーの花弁が痛めつけられて可哀想。犯人は店舗に商品を卸す大型トラックに違いない。土の中ではチューリップが春を待っているがびっくり。

 

2014.12.21soutyou2

 

いつもの日曜日の掃除は午前6時15分にスタートするが、今朝はやや遅めの6時半。相棒の相談役は高齢でさして役に立たないが、それでも一人は楽でない。水撒きまでたっぷり1時間かけ丁寧に終えた。これで今年も355日休みなしで続いている。ささやかな達成感を味わう。6時50分、椋田さんが農作業に。雪で覆われているのに何をするのかな? (江原文男記)

 

2014.12.21soutyou3

 

■本日の五七五
 「寒風に 煽られ我が身 雪の中」