早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~土嚢袋が腐る~ 2014年7月1日

土嚢袋が腐る

大西さんが集めた落ち葉や雑草を入れた土嚢袋が山と積まれ、役所が放置したため腐食が始まった。一部はすでに糸状になってあり、再利用は不可能だ。大西さんの善意が途切れない限り、また年金からの出費が増える。しつこいようだが市民の善意は放置しないでもらいたい。強く憤りを覚える。折角の善意の芽を摘まないで欲しいものだ。

2014.7 .1soutyou (1)

2014.7 .1soutyou (2)

「7月の頭から…」という約束通り、植栽や街路樹の剪定が始まった。問題はこの後である。なにもかも役所に依存せず、折角の機会に身の回りだけでも善意を発揮しては如何。少なくとも自分の商店や企業の事務所周りは、市民の手で美しさを保ちたいものだ。私の徒歩通勤の範囲に過ぎないが、善意の企業名を称えたい。「トヨペット」「マクドナルド」きれい。

2014.7 .1soutyou (5)

ハイライフの小野さんは早朝から街角で子どもたちの安全を見守っている。朝日に輝く萌黄色のイベントベストが眩しい。子どものみならず通勤者たちにも丹念に声を掛けている。地味な活動だが小野さんの行いは町を安全・安心に導く。掃除を続ける大西さんとともになくてはならない存在である。一人でも多くの元気な高齢者が続いてくれるよう願う。

2014.7 .1soutyou (4)

本日はハイライフコース。掃除朝礼を終えて全員が担当場所に向かう。早朝掃除は7:20~8:10の50分間。頑張る。

■本日の五七五
 「朝まだき 子ども見守る 萌黄色」
 「朝日浴び オレンジ部隊 勢揃い」