早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~台風が逸れる~ 2014年7月10日

台風が逸れる

台風8号は南下し、幸いにも大事に至らなかった。但し、愛媛、高知の人たちが、広島の肩代わりしてくださったようで申し訳ない。午前3時ころ降っていた雨も、掃除がスタートする7時ころには止んでいた。わずか数時間の違いでしかないが、まるで別世界のようだ。台風はさらに北上しながら、日本列島に迷惑を掛け続けるに違いない。不幸は御免だ。

2014.7.10soutyou (2)

「ご縁に感謝」の懸垂幕も台風に備えてたたんでいる。徒労に終わればこの上ない。本日は隔月の健康診断日。時間制限があって掃除には不参加。出発を見送る。ゴーヤは猛暑に備えてエアカーテンとなるため順調に育っている。キュウリは最盛期を過ぎたが、楽しませてもらった。アサガオはこれからだが雨に打たれておとなしくしている。間もなく主役に。

2014.7.10soutyou (3)

今年の区役所は慎重に植栽の選定をしてくれた。おかげでアサガオもフーセンカズラも無事だった。但し、足元には注意が届かなかったようで丹精のマリゴールドが6株も踏みつけられていた。手元を注意するため足元まで行き届かなかったのか。ちょっと花には惨い仕打ち。僅かの注意で事足りるのだが残念だ。挨拶がない所を見ると気づかなかったか。

2014.7.10soutyou (1)

■本日の五七五
「夜明け前 遠雷響き 光りおり」