地域清掃

公園清掃リポート ~小百合さん 大感激!~ 2014年7月12日

小百合さん 大感激!

台風一過、まことに暑いスタートになった。最低気温25℃の「夏日」のスタート。お昼ごろには「真夏日」の30℃を超え、「猛暑日」の35℃に届きそうな 勢い。本日は岡山市内の講演会に招かれた三島さんを除き全員集合。この公園に限り参加する佐藤さんは紅一点。朝日を受けた華やかな姿が眩しい。毎日のごみ 拾いと草取り。愛着のある行いが続く。

 

公園清掃リポート ~小百合さん 大感激!~

 

佐藤さんは「毎朝通って公園をきれいにしようと頑張っているが、1個人の微々たる力では届かない。陳情の甲斐あって役所が一気にやってくれた。これで子ど もたちの公園になった」と朝礼で声を弾ませた。そのあとで写真に礼状を添えて届けたが反応はない、と声を落とした。佐藤さんのおかげで公園掃除に力が入 る、ありがとうと金本リーダーが謝意。

 

公園清掃リポート ~小百合さん 大感激!~

 

雑草は毎日繁殖する。特にこれからの季節は成長が著しい。地域力が頼りになる。しかし、近隣の人たちは、犬の散歩やウォーキングが出来ても、ゴミは拾えな い、草取りもしない。何人もの佐藤さんが必要だが、活動の広がりは至難の業だ。3か所の出入り口周辺やトイレ周りの草取り、トイレ磨き、軽めの剪定を行 う。今朝のように暑いと愛犬の散歩も疎ら。

 

公園清掃リポート ~小百合さん 大感激!~

 

本日はこれから落合中学校の「ぴかぴかボランティア」に全員が参加。休日に二つの清掃活動は、汗が骨の髄に沁みる。

 

■本日の五七五

「あいさつに 応答なしの 大暑前」