早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~湿度が高すぎる~ 2014年7月14日

湿度が高すぎる

多少のことは我慢するが梅雨前線の居座りで、湿度は上がりっ放し。さすがに参った。多汗症ではないから汗が流れるほどではないが、全身に汗が噴き出して下着が湿る。「ベビーマラカス」の苗をポットとプランタンに移植し、20本育て始めた。お客様のご希望による。ふうせんカズラが至るところで風に揺れ始めた。梅雨明けを待ちわびているようだ。

2014.7.14soutyou (3)

本日から人の前で喫煙することを止めた。そのため折り返し点の休憩はなし。その分だけゴミ拾いの範囲が広がる。歩数の800歩になる。積み重ねれば捨てたものではない。恒例のトヨタコース。+諸木のバス停往復が加わった。ゴミは少ないが掃除をした後に捨てられた乾いた吸殻は、心中穏やかでない。ドライバーのマナー違反は承知の上だが、???

2014.7.14soutyou (4)

街路樹の根が暴れ歩道を壊している。ただ今工事中。根を伐りおとなしくさせる。三方の縁石を取り換えるが、車道側は既設のためそのまま。おかしなことにその辺だけ雑草が残してある。わずかだから始末すればいいのに。役所仕事だから下請け業者の手抜きではないが、役所の管理は理屈にあわない。地域整備課も業者も理に反した条例に忠実なのだろう

2014.7.14soutyou (1)

鶏小屋にスズメがたくさん集まるようになった。烏骨鶏の食べ残しを狙っている。彼らの縄張り争いは微笑ましい。

2014.7.14soutyou (2)

■本日の五七五
「梅雨浴びて かずらふうせん 風に揺れ」