早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~禁煙は辛い~ 2014年7月15日

禁煙は辛い

本日は江原さんが研修出張のためお休み。朝の雰囲気がまるで違う。誰も玄関を開けない。なぜか出勤が遅い。その分だけスタートが遅れる。昨日から人前での喫煙をやめているが、決意を大切にするため煙草は所持していない。各コースの折り返し点は概ね2000歩となる。平坦な道は左程ではないが、本日のハイライフコースはすべて上り道である。

2014.7.15soutyou (2)

折り返し点で一服欲しいところ。残念ながらままならない。告げ口する人もいないから1000円の反則金は免れるが、それでは折角決心した意味がない。己の良心が許してくれない。登校する子どもたちの笑顔が救ってくれる。今週で夏休みになるという。しばらく子どもたちと出会えないが、精々美女たちとの出会いを期待する。小野さんも寂しいだろう。

2014.7.15soutyou (1)

歩道の修繕でアスファルトをはがしているが、なぜか車道に隣接している縁石付近の雑草はそのままにしている。アスファルトの再生に邪魔なら別の方法があろう。どのように雑草を処理するのか注意深く見たい。興味深々だ。1950万円の税金を発注者は正しく使ってもらいたい。大西さんもゴミ拾いに懸命だが、集めた落ち葉は誰も処理しない。県担当?

2014.7.15soutyou (4)

トーガンの花が咲いた。寄せ集めたベビーマラカスの苗たちが元気に立ち上がった。マリーゴールドはさらに元気だ。

2014.7.15soutyou (6)

■本日の五七五
「夏休み 前にし子らの 顔ゆるむ」