早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~冷茶のサービス~ 2014年7月18日

冷茶のサービス

昨日に続いて第二花壇の伸び切ったマリーゴールドを剪定した。今を盛りと咲き誇っており多少むごい感じがしたが、思い切ってくりくり坊主にした。まだ蕾がいっぱいついているので、来週は新しい花たちが目の保養をさせてくれる。花壇だからといって放っておいたらみっともない。明日は第三花壇と第四花壇の剪定を行う。仕事が増えて楽しいものだ。

2014.7.18soutyou (2)

2014.7.18soutyou (3)

昨日から金本リーダーが夏休みを取ってお休み。大須加社員が代理を務めているが、きちんとこなしてくれるから嬉しい。その上、金本リーダーの担当範囲まできちんとこなしている。いつもの倍だから多少の不行き届きは仕方がない。本日は週末のトヨタコース。毎日ポイ捨てを拾うが、ドライバーたちの不作法は一向に減らない。まあ仕方がないか。

2014.7.18soutyou (4)

なかには火が付いたまま捨てられる。気付かずに袋に入れると穴が開く。せめて火は消してもらいたい。歩道と車道の間に緑地帯のあるところは、無駄な往復が入るから時間が必要だ。煙草の吸殻は近くにいかないと見えない。車道の側溝を済ませてもう一度歩道に戻る。さらに時によっては緑地帯のゴミもある。大きなゴミは遠目で見えるから、まだ楽チン。

2014.7.18soutyou (1)

裏山の整備がほぼ完了した。冷たい飲み物を8本用意、職人さんを労った。汗のもとにはなるが喉はきっと喜んでくれる。

■本日の五七五
「木立伐り 機械に消される 蝉の声」