早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~みんな元気で出勤~ 2014年7月22日

みんな元気で出勤

三連休でみんなリフレッシュしたようで全員が元気いっぱい定刻に勢揃いした。昔は休みの後は落伍者が出たものだが、近年はそういうことがない。ある程度社風が確立されて充実したようで嬉しい。「五心の誓い」も声が大きい。夏休みに入り子どもたちとは出会えないが、元気のいい女子校生2名とにこやかな若い女性に会いスタートの気分も良い。

2017.7.22soutyou (1)

本日はトヨタコース。さしたる乱れはないが、さりとてキチンとしているというほどでもない。いつもと変わらない。ゴミ拾いの姿を見てもらうことでポイ捨ての自粛を呼びかけている積りだが、残念ながら成果は上がらない。ペットボトルの植え込みへの投げ捨てはゼロに近くなった。残すところ喫煙者のマナーのみ。プラス信号待ちのタバコのポイ捨て。

2017.7.22soutyou (2)

歩道の舗装工事は完了したが、街路樹の根元の雑草は相変わらず健在だ。明日はバス停まででもキチンとしておきたい。折角きれいになった歩道が臥龍点睛を欠く。発注者も施工者も細かい所まで気を配って欲しいものだ。ただ一市民の感覚からいえば理解し難い。わざと残しているようにさえ見える。仕事は99点では合格しない。100点満点を求める。

2017.7.22soutyou (3)

■本日の五七五
「汗が引く 梅雨明けの微風 心地よし」