早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~朝から真夏日~ 2014年7月24日

朝から真夏日

午前8時には早くも30℃を超えた。早々に真夏日のパンチを食らった格好だ。しばらく続くと思われるから逃げるより慣れるがベスト。さほど防御をせずに自分のモノにしていきたい。ゴミ拾いのコースに日陰はない。コースによってはまともに、あるいは背に直射日光を受ける。熱射病の影響を受けない体力作りが最大の防御になる。ともかく立ち向かう。

2014.7.24soutyou (2)

本日は西コース。安佐北区は毎年7月の第3日曜日が地域の一斉清掃日に指定されている。したがっていつものようにゴミはない。それでも今週分のポイ捨ては性懲りもなく少なくない。ひたすら町をきれいにと願うグループもあるが、道路はごみ捨て場だと割り切っている連中もある。世の中はそんなものだと変な割り切り方をして淡々とゴミを拾う。

2014.7.24soutyou (3)

公園が美しくなっていた。土嚢が20袋も積んである。こうした地域の善意が、暑い最中の活動を後押ししてくれる。仕組みはどうであれ、町を美しくしてくれる人が、地域にいるのだ。中にはお義理の人もいるかもしれない。それでも行いは尊い。年に一度が半年になり、半年が毎月になれば地域は様相を変えてくる。いつの日かそうなること願っている。

2014.7.24soutyou (4)

2014.7.24soutyou (1)

■本日の五七五
「清掃日 生まれ変わった 街の朝」