早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~昨日に続き猛暑~ 2014年7月25日

昨日に続き猛暑

昨日に続いて午前8時、早くも30℃を超えた。今日は確実に猛暑日になりそうだ。気温の計測はどの地点でするのか分からないが、足元のアスファルトは40℃を超えている。屋外の仕事は命がけになりそう。本日はトヨタコース。夏休みに入ったせいか、子どものゴミが増え始めた。大人の行儀が悪いから文句も言えないが、困った現象があちこちに出る。

2014.7.25soutyou (1)

大西さんが掃除で集めた落ち葉などを入れた土嚢袋が腐り始めた。以前は几帳面に役所が処理していたが、もう3ヶ月も放置したまま。すでに雑草が覆い始めた。この先どうなるのか心配だ。大西さんは喜寿の高齢者だが、毎日出動し歩道の美化に努めている。必要な用具も土嚢袋も乏しい年金から購入している。折角の善意も役所の心ない仕打ちに萎える。

2014.7.25soutyou (2)

木立の処理が大半だから担当は「県」であろう。このまま放置されるのであれば、私たちの手で何とかしなければ申し訳ない。「区役所」の領分ならキチンと処理するはずだ。それにしても暑い。だからと言ってだらだらする訳にはいかない。しばらくの間、熱中症にならないよう水分の補給や適度の休養に心掛けたい。くどいようだが暑すぎる。暑い!

2014.7.25soutyou (3)

■本日の五七五
「ゴミ拾い ギンギラギンが 背中焼く」