早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~アサガオの樹~ 2014年7月28日

アサガオの樹

昨日より最低気温が5℃も下がって25℃に。さすがに頬をなでる風も涼しい。暑さに負けてしばらく怠っていた花壇の整備を、いつもより30分早くスタートした。水遣りは一日3度は怠らない。アサガオの枯れた葉っぱを取り除き、小さな雑草を抜く。わが庭と勝手に決めている植栽の剪定をした。電気バリカンを使うが片手の操作は結構な負担になる。

2014.7.28soutyou (2)

最後のキュウリを惜しいが除去した。秋の地生えキュウリの苗を植えて、秋のナス、トマトと共に勢揃いさせたい。欲張りだから見るだけでは物足りない。収穫の喜びはまた格別。本日はトヨタコース。少しスタートが遅れたため、早足で予定のコースを終えた。アイスのスティックが路上にお目見えした。夏休みになると子どもたちがアイスを食べる風物詩。

2014.7.28soutyou (3)

エコカーテンを期待したゴーヤが期待したほど用をなさない。葉も小さいし成長も遅い。何よりも果実が生らないのが悔しい。新しい土を入れた。プランターも深めなのだが気に入らないらしい。肥料は不要だというがダメもとで施肥したいと思っている。周囲がコンクリートとアスファルトなので環境が適さないのかもしれない。ともかくベストを尽くす。

2014.7.28soutyou. (6)

7本の「アサガオの樹」が順調に育っている。これから本番。

2014.7.28soutyou. (8)

■本日の五七五
「当たり前の 夏にアサガオ 笑み見せる」