早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~きつい登り道~ 2014年7月29日

きつい登り道

本日はハイライフコース。気温は23℃とやや控えめで先週の厳しさはないが、2,000歩を超える上りは楽ではない。それでも良い光景に出会うと嬉しくなる。鉄塔近くの公園はいつもきれいだが、今朝は高齢者がジョロで花壇に水遣りをする姿を見かけた。心ある人たちの小さな善意が、公園の佇まいを整える。折り返し点でエネルギーを補給して貰った。

2014.7.29soutyou (2)

夏休みで子どもと出会えないのは寂しいが、なぜかゴミとの出会いは増えている。子どもたちのせいではない。増えているゴミは煙草のポイ捨てだ。ドライバーのマナーは相変わらずだが、歩行者のマナーが悪くなっている。夏休みと関係があるのだろうか。予想外のことで余分の時間が掛かり、慌てる羽目になる。ビールの空き缶が待っていた。ありがたい。

2014.7.29soutyou (3)

歩道の擁壁にぶら下がっていた蔓を大須加くんが処分していた。いつも明日は何をするか考えているらしい。準備がいいから作業がよく進む。花壇に張ってある鉄線にアサガオを這わせているが脚立が必要だ。いつの間にか大須加くんが担当してくれるようになった。高いところに上がるには高齢者は危ない。それだけに感謝でいっぱいだ。花がいっぱい。

2014.7.29soutyou (1)

要らぬお節介だが大西さんが集めている落ち葉などの処理をすることにした。ダンプを手配して役所の尻拭いをしたい。大西さんの善意を無視しては、天から罰が下される。

2014.7.29soutyou (4)

■本日の五七五
「遠目にも 心が和む そうじ汗」