早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~久々の豪雨~ 2014年7月3日

久々の豪雨

全国から豪雨による被害のニュースが届いているが、さいわい当地は雨も少なく被害もない。昨日は半夏生だったがまだ梅雨は明けそうにない。今朝は珍しく雨の量が多かった。至るところに水溜りが出来ており、心ないドライバーに何度も水を浴びせられた。本日は西コース。雨に濡れるとゴミが重くなるので多い地域は遠慮したいところだが。

2014.7.3soutyou (3)

本日も中学生の職場体験。雨に戸惑いながら雨合羽を着こんでいた。大須加社員の指導で歩道のゴミ拾い。車道へは危険だから出ないように注意を受けていた。男子の高校生は元気がいい。中にはびしょ濡れになりながら自転車通学をしている生徒もいる。このコースはドライバーのゴミ箱になっているのか、相変わらずゴミが多い。しかも雑多だ。

2014.7.3soutyou (5)

公園について驚いた。先週は雑草に覆われていたのに、きれいに整備されている。最近はそういう時期なのか公園が当たり前のきれいに変貌している。そうなると現金なもので元気が出る。ベンチ周りや遊具付近のゴミを丹念に拾える。それにゴミもよく見えるし拾いやすい。橋梁からの排水パイプが壊れていて排水に繋がっていない。水が飛ぶ。

2014.7.3soutyou (1)

昨夜からの雨で結構な水量になり、川中島は水面下に没している。たくさんのゴミが全て見えなくなった。雨も良し。

2014.7.3soutyou (2)

■本日の五七五
 「あら嬉し 濁流にごみ 呑み込まれ」