早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~8号台風の前触れ~ 2014年7月7日

8号台風の前触れ

大型の台風8号が接近しており、その前触れなのか九州地方は豪雨と雷に見舞われた。とりわけ長崎県天草地方は全市が危険にさらされ、8万7千人余の市民に避難勧告が出された。大事にならないよう祈っている。昨日の午後から昨夜、そして今朝も当地は雨が降り続いている。昨日の竹の子学園は何とか実施できてよかった。ちょっとの運が左右する。

2017.7.7soutyou (4)

2017.7.7soutyou (3)

雨は降っていたが予定通りそれぞれの持ち場を目指しスタートした。雨は慣れているから気にならないが、ゴミはたっぷり水を含んでおり、ずしりと重い。左手にゴミ袋を持つから、右の下半身にモロにこたえる。雨が続くと老体に響く。昨日の竹の子学園の農作業で収穫したジャガイモとナスの整理もした。お客様と社員にそれぞ配分する予定である。

2017.7.7soutyou (2)

歩道の植栽が伸び切っており、車道の側溝を覆っている。残念ながらゴミが見えにくいので歩道コースに変更した。大西さんの領分を侵すことになるが許してほしい。今週いっぱいは台風の影響で雨と予報が出ているが、掃除には最悪のパターンとなる。自転車通学の生徒が少なく、バス停は長蛇の列。周辺の景色が一変する。天に逆らっても仕方がない。従う。

2017.7.7soutyou (1)

天の川の様子は伺えないが、楽しいデートになるよう望む。

■本日の五七五
「五月雨に 歩道の水が 溢れおり」