早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~アルミ缶に喜ぶ~ 2014年7月8日

アルミ缶に喜ぶ

本日はハイライフコース。ゴミの少ないルートだが、最近は几帳面に回っている。実は折り返し点にある休業中の酒屋さんの店先にビールの空き缶が置いてあるからだ。日浦中学のアルボラ活動のお手伝いをしているが、もう13年にもなる。最近は道端に捨てられるアルミ缶が少なく、集めるにはそれなりの苦労がいる。それだけにこのコースは嬉しい。

2014.7.8soutyou (3)

一本が1円にも満たないアルミ缶だが、チリも積もれば山となる。既に79台ものアルミ製車いすを購入し、必要とされる施設や個人にプレゼントされている。中学生らの快挙である。今朝は33本と大量だった。しかもきれいに洗ってあり潰すのに手間が掛からない。感謝でいっぱい。片道2,000歩。上り道が続くからきついが、楽しみがあり苦にならない。

2014.7.8soutyou (1)

出かける前は雨が降っていたが、いつの間にか止んでいた。雨が降れば身を守ってくれる合羽も、勝手なようだが降らなければ重い。その上蒸れて暑い。邪険にしては罰が当たるが、つい粗末にしてしまう。帰り道は腰に巻きつけた。最近では鳥までひ弱になったのか、道端に可愛い姿を晒している。花壇に穴を掘って葬っている。自然界の生き残りも厳しい。

2014.7.8soutyou (4)

■本日の五七五
「アルミ缶 再生すれば 車いす」
「台風が 連れ来た豪雨 川増やす」