早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~繁盛する店~ 2015年3月13日

繁盛する店

今朝の周辺清掃でびっくりした。第二ガレージの前に吸い殻が100本近く散乱している。悪意とは思わないが、心無い人が故意にばらまいたものだろう。今朝の気温は2℃。花壇には霜柱が立っている。空は晴れているが日中の気温か上がるとは限らない。昨日も晴れだったが最高気温は一桁止まりだった。いっときも早く寒波は何処かへ行って欲しいもの。

 

2015.3.13soutyou (3)

 

毎週月曜日はメイン通りのゴミ拾いをしている。折り返し点はトヨタの販売店。歩数は往復で4000歩前後になる。途中にysp(ヤマハスポーツプラザ)があるが、寒い時はこの店の自販機で飲料水を買って手を温める。折り返し点に近いから時には休憩場所になる。最初は小さなコンビニだった。その次が薬屋さん。何れも短命だった。Yspはその後になる。

 

2015.3.13soutyou (2)

 

yspも増築前はゴミの多い店だった。ところが増築してから周辺がキレイになった。今では繁盛店のうちに入る。経営者が変わったのか見事だった。長い間ゴミ拾いをしているが、周辺が汚い店は短命である。掃除の行き届いた店舗はやがて繁盛店の仲間入りをする。場所や商売を問わず共通している。店の周辺は毎朝きれいにする。自然にお客が集まる。

 

2015.3.13soutyou (1)

 

 

■本日の五七五

 「彼岸入り まもなく太陽 真東へ」