早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~予報が外れる~ 2015年3月15日

予報が外れる

本日の予報は雨だったが、雨つぶが落ちなくて助かった。雨と掃除は似合わない。暗い時間の掃除も似合わない。出勤は午前5時45分、一連の仕事を終えて下に降りると江原さんが掃除を始めたところだった。昨日事務所の間仕切り工事が行わたので後始末を心配したが杞憂に終わった・ガレージも歩道もゴミは依然として少ない。掃除の習慣は素晴らしい。

 

2015.3.15soutyou (3)

 

ハイライフのバス停に目をやると善意さんがゴミ拾いをしている。彼には例外はない。最近は体調がよいのか6時頃にスタートする。しかも終日だから驚く。ゴミ拾いに留まらない。歩道の清掃、法面の伐採、擁壁のカズラ除去。まるで400mの管理者だ。他にも中山運動公園や、周辺の小さな公園も管轄に入る。健康で長生きしたい向きは掃除が薬。

 

2015.3.15soutyou (5)

 

今年も学校の「卒業記念トイレ磨き」が終わった。準備、指導、撤収、用具の整備を済ませ乾燥に入ってる。大したことはないようだが、100人分の用具だと簡単ではない。ただいま乾燥中。日々の雑巾も毎回洗ったあと乾燥しておかないと月曜日のガラス拭きに支障が生まれる。掃除が終わる。

 

2015.3.15soutyou (1)

2015.3.15soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「さらば冬 少し身軽に なれた朝」