地域清掃

通学路清掃リポート ~追っつかない~ 2015年3月18日

追っつかない

通学路の清掃は7週に一回ですが、今朝のように13℃にも気温が上がると元気のいい雑草に負けます。きれいな通学路を子どもたちに提供するには、雑草がないように根絶やしにする必要があります。アスファルトと縁石の間の小さな溝に鎌を突き立て手前に引きながら、深いところで根切りします。そうすれば当分の間、雑草たちは大人しくしています。

 

2015.3.18tuugakuro (1)

 

本日は大須加さんと相談役は東京出張で朝一番の新幹線で出発、専務は留守番掃除のため出動人員は5名です。全員が雑草抜きに挑戦しましたたが、戦力不足でスーパー・フジの駐車場入口が残りました。その代わり校門付近は雑草は一本もないほど手を入れました。少人数のときのコツは集中することが一番大切です。あれもこれもと欲張らないことです。

 

2015.3.18tuugakuro (4)

 

小学校は20日が卒業式です。まもなく春休みが始まります。来週と再来週の通学路清掃は子どもたちと出会えない掃除になりますが、ピカピカの一年生にきれいな通学路を歩いて欲しいと思っています。サクラの蕾も柔らかくなり始めました。もうすぐ春本番になります。サクラも咲き始めます。

 

2015.3.18tuugakuro (3)

 

■本日の五七五

 「春霞 漂う背中に 陽の光」