早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨の日がいい~ 2015年3月19日

雨の日がいい

気温は14℃と4月中旬の気候に急変。雨を歓迎している訳ではありませんが、ここまで暖かいとさほど苦になりません。きのうに続いて大須加さんと相談役は出張中です。今頃は新宿歌舞伎町清掃で汗を流している頃です。東京も雨降りの予報ですが、難儀をしていなければていいのですが。ゴミは相変わらず少なめです。でも雑草は芽吹いています。

 

2015.3.19soutyou (1)

 

高いところから見るとさほど目立ちませんが、かがみ込むと間もなく雑草が猛威を振るうとわかります。今日のように雨が降ると地面が柔らかくなり、雑草抜きにはベストの気候になります。根を張り始めている雑草も簡単に抜けます。雑草も小さいうちに抜くと簡単で楽々と処理ができます。本日は全員が雨合羽に身を固め、屈み込んで草取りに専念。

 

2015.3.19soutyou (3)

 

雨の日は作業がはかどります。平素の数倍も進みます。遠くから見ると際立ってキレイになっています。雨の日は気分が沈みがちですが、草取りの跡を見ると達成感が何倍も味わえます。苦あれば楽有り。結果としては良い気分になれます。

 

2015.3.19soutyou (4)

 

■本日の五七五

 「梅の香の 漂よう木立 鳥遊ぶ」