早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~晴れ続く~ 2015年3月22日

晴れ続く

彼岸入りから晴れが続いている。昨日は彼岸の中日(春分の日)、多くの人が先祖供養をされたのではないか。わが家は午後になってお墓参りにふるさとへ。ご近所へのあいさつ、墓掃除を終えて手を合わせる。山越えをしたが何とシカたちがのんびりと遊んでいる。酪農家が一軒あるが仲良くしているようだ。クソッタレの群れだが、ここまで来ると可愛い。

 

2015.3.22soutyou (2)

 

今朝の気温は13℃、驚くほど気持ちの良い徒歩出勤だ。いつもの仕事を終えて掃除に向かう。江原さんも出勤してくる。いつものように周辺を竹箒で掃くのだが、ゴミはほとんどないので時間は掛からない。但し見えないゴミまで追っている。目には見えないようでも集めれば見えてくる。掃除はゴミを取るだけではない。隅々まで行き届くことが大切。

 

2015.3.22soutyou (3)

 

一区切りついて江原さんはアプローチに水撒き。私は芽の出たタマネギを30個もらったので廃物利用で植え付ける。やがて分けつして大きくなり、柔らかいタマネギの二世が食卓に上る。柔らかくて美味しい。おかげで花壇が充実してきた。気温の上昇につれてパンジーが咲き、チューリップも固い蕾を見せ始めた。来週には可愛い花が開くかも知れない。

 

2015.3.22soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「チューリップ 固い蕾を ちょっと見せ」