早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~えっ! 雪が~ 2015年3月24日

えっ! 雪が

昨夜から急に気温が下がり再び真冬に戻った。石川県では17℃が2℃になるというから只事ではない。午前5時半の気温は2℃、寒いはずだ。春になったとしてマフラーと手袋を外した。いくら寒いからと再び防寒には戻れない。春から冬への逆戻り現象が味わえないからだ。玄関を一歩出るとさすがに冷たい。風も無表情になり頬をきりさくほどのだ。

 

2015.3.24soutyou (5)

 

本日はハイライフコース。子どもらは明日の終業式で春休みに入る。ランドセル姿は本日が最後になる。通学路に子どもの数が極端に少なくなった。小学校も中学校も高校も卒業式が済んだ。その上、中高生は春休みに入っている。2週間ほど通学する子どもたちに出会えない。見守りたいの善意さんも短い期間だが身体を休めることができる。休養専一に。

 

2015.3.24soutyou (2)

 

本日で彼岸が終わる。7日間で3日朝日を浴びることができた。これから半年間、晴れであれば日の出の太陽エネルギーを吸収することができる。夜明け前、東の空も山も雪で霞んだ。まさか彼岸が過ぎて雪は降らないだろうと思っていたが、歩道橋もうっすら雪化粧をした。あまり寒いとサクラも苛立つ。いい加減に本格的な春の日にしてもらいたい。

 

2015.3.24soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「突然の 雪にサクラも 苛立って」