早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~連日の1℃~ 2015年3月26日

連日の1℃

昨日に続き気温は1℃と厳しい。せっかく手袋を外したのだからと本日も意地を張り、本革の手袋で我慢する。本日は定期検診日で病院に行くため車で出勤。フロントに毛布を掛け凍結の備えをしていたお陰でスタートはスムースだった。早朝清掃では近隣4店舗のガレージも掃除の範囲に入っている。歩道だけ美しくても「ひたすらまちを美しく」に反する。

 

2015.3.26soutyou (1)

 

巻き寿司屋さんは掃除を承知だが、他の3店舗はきれいが当たり前で私たちの掃除は知らない。スナックの前にはポイ捨てがなくなった。きれいは保ちたいという善意の本能が働くのだろうか。最初はモヤモヤとした気分があったが、今では当たり前のこととして全員が取り組んでいる。ここまでくれば掃除は本物である。隅々まで行き届くことで掃除は完結。

 

2015.3.26soutyou (2)

 

チューリップたちは蕾に色を付けているが、突然の寒波襲来に驚いたのか、動きを止めている。身をすくめながら気温が上がるときを待っている。明日から当たり前の春になるが、週末にはサクラに先駆けて可愛いチューリップが咲き始める。本日のゴミ拾いは検診のため病院へ行くので休ませてもらった。日の出は6時31分。太陽のエネルギーを存分に浴びた。

 

2015.3.26soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「サクラまだ 花壇色づき 花競う」