早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~花いっぱいの日曜日~ 2015年3月29日

花いっぱいの日曜日

春は穏やかに続いている。本日の午後からところにより雨の予報だが、もうしばらく春を楽しませて欲しいものだ。来週の日曜日が第12期・竹の子学園がスタートする。屋外行事だからおてんとうさま頼り。なんとか雨は許してもらいたい。いつも早い江原さんが来ない。好意で掃除に参加してくれるのだが、一人で第二ガレージまでは少々荷が張る。

 

2015.3.29soutyou (5)

 

社屋裏からスタートし、ガレージ、歩道と進んだが、店舗のガレージ、第二ガレージまでは手に余る。水撒きで手抜きをしようと花壇や隣のガレージは水を撒いた。そこへ江原さんが到着。もう一度手抜きしたところを掃くことにした。ペアなら気分が違い無理も利こうというもの。いつもの通り隅々まで行き届いた。日曜日は車も少なく静かである。来週は?

 

2015.3.29soutyou (4)

 

社屋の周りは花いっぱい。二つのミニ花壇も手入れが行き届いている。歩道脇の花壇ではパンジーが盛り、チューリップがいっぱいに花弁を広げている。赤と黄色から咲き始める。白やピンクはもう少し時間がかかりそう。掃除は一日を豊かにしてくれる。誰にでも出来る簡単な行いだが、なぜか大半の人は知らぬ顔で通り過ぎる。その分は補いたいものだ。

 

2015.3.29soutyou (7)

2015.3.29soutyou (3)

2015.3.29soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「身の回り 花いっぱいで 鶏が添う」