早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~寂しいね~ 2015年3月3日

寂しいね

本日は出張が重なり寂しい朝の掃除になりました。金本さん、山野さんは東京へ研修に出かけました。相談役、大須加さんは「徳島掃除に学ぶ会」に参加のため午前3時に出発したとのことでした。早朝清掃は社長、江原さん、大西さん、それに私の4名、室内は岡元専務が一人で頑張りました。ゴミが少ないので時間内に終了。掃除朝礼に間に合いました。

 

2015.3.3soutyou (2)

 

掃除朝礼のリードは江原さん。いつもと同じように「五心の誓い」を唱和して持ち場に向かってスタート。江原さんが下り線の駐輪場の清掃を私に任せて、上り線のバス停と歩道を担当しました。優先順位の一位はいつもと同じように済ませました。掃除の朝礼、終礼とも五人ではやはり寂しいですね。人数は少なくても手抜きなしで終えることができました。

 

2015.3.3soutyou (3)

 

これは真似のできないことだと思いました。普通なら人数の少ないことに妥協して清掃範囲が狭くなりますが、私たちは絶対に手抜きはしません。どんな条件のもとでもやるべきはやる。これは私たちの誇りです。条件が厳しくても妥協しない。先輩方の日頃の努力が生きています。明日は通学路清掃です。金本リーダーは不在ですが頑張ります。

(山田智恵記)

 

2015.3.3soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「四國路も 春は遠くに 息白し」