早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ゴミ多し~ 2015年3月30日

ゴミ多し

暖かい日曜日とゴミの因果関係があるのか、今朝のトヨタコースは異常に細かいゴミが多かった。暖かい、日曜日、春休みとあって評判の悪い「マック」もファミレス「ガスト」も人で溢れている。人が動く分だけポイ捨てが比例して増えていく。気温は9℃、さすがに暖かい。マフラー、手袋に続いて本日はベストを外した。少しずつ身軽になって心地よい。

 

2015.3.30soutyou (2)

 

このところ善意さんは擁壁の上に陣取って木立の下刈りに余念がない。地面が整理されていると歩道に落ち葉が降りてこないから随分助かる。ただ4~5㍍も高いところだから、高齢者だけに立ちくらみなどないとは言えない。なによりも安全第一に処してもらいたい。たくさんの用具の管理はどのようにしているのか、お節介かもしれないが心配している。

 

2015.3.30soutyou (1)

 

折り返し点からの帰途も相変わらず、ポイ捨てなどやりたい放題。今の大人たちは子どものお手本にならない。せっかく陸橋や横断歩道があるのに危険を顧みず最短距離を走って渡る。大きな声で怒鳴る訳には行かず困ったものだ。タバコの吸殻でも集まれば目方になる。左手にゴミ袋を持っているから右腰に負担がかかり、いまや持病化している。

 

2015.3.30soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「腰痛を 堪えて回る ゴミの道」