早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨近し~ 2015年3月31日

雨近し

朝からどんより曇っている。本日は夕方から雨の予報だが、できるだけ掃除の時間は外してもらいたいものだ。大雨ではないがところにより雨の予報だが、カッパのストックがないのでできれば遭いたくない。本日はハイライフコース。通学路だが残念ながら春休みで静かだ。もちろん見守り隊の善意さんも春休みである。子どもたちがいないと寂しい道だ。

 

2015.3.31soutyou (6)

 

今朝ははがきがたくさんあったため寝不足気味だ。さすがに上りはきつい。折り返し点に到着するとホッとする。自動販売機のストックヤードからアルミ缶だけ拾い出す。公園にも立ち寄りたかったが、足がゆっくりのため時間が足りなくなった。向かい側のバス停付近では金本さん、こちらでは山田さん、社屋の近くでは大須加さんが草取りの最中である。

 

2015.3.31soutyou (2)

2015.3.31soutyou (1)

 

町を汚す人は後を絶たないが、ひそかに掃除をする善意の人は増えている。役所もゴミの処理を迅速にしてくれる。多くの人の協力もあって日本一美しい町に変わりつつある。花壇のチューリップが一段と華やかになった。岡元さんが剪定をして社内のあちこちに生けている。蕾でも午後になると一段と大きく花開く。チューリップが雨に叩かれないように。

 

2015.3.31soutyou (5)

2015.3.31soutyou (4)

 

■本日の五七五

 「踊り場て 彩に迎える チューリップ」

2015.3.31soutyou (3)