地域清掃

通学路清掃リポート ~珍しく静か~ 2015年3月4日

珍しく静か

昨日の雨も上がり本日は春晴れ。通学路清掃で現地に到着したとき校門が締まっており、いつもなら数名の先生が通学路清掃をしているのに珍しく姿も見えず静かな朝。少し勝手が違ったが正門からスタート。雑草はまだ小さいが、処分するのは今のうちだ。端から丁寧に除去していく。子どもたちの登校姿が見え始め先生も箒ちりとり持参で通学路清掃へ。

 

2015.3.4tuugakuro (2)

 

これでいつもの風景に戻った。重装備で登校していた子どもたちがほっそりしてきた。なんだかんだと言っても春は春。あいさつも元気がいい。一班は正面玄関から北へ向かい、メイン通りの往復が担当。二班は逆に南へ向かい、公園までの往復を担当する。3人一チームで草取り、箒掃き、ちりとりの役割担当が決まっている。状況で臨機応変に役割変更。

 

2015.3.4tuugakuro (3)

 

いらぬお節介だが先生たちのスタート遅れは、なにか事情があったのか。本日は金本リーダーが出張のため不参加、大須加社員が代理を務めた。元がきれいだと隅々まで行き届き、時間内にキチンとおさまる。暖かくなると雑草が元気を出し辺りの風景が別世界になる。来週くらいから変化が始まるだろう。作業は多くなるがやはり掃除は暖かい日和が似合う。

 

2015.3.4tuugakuro (1)

 

■本日の五七五

 「友ありて 春のケーキで 祝七十八」