早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~川面にも春~ 2015年3月5日

川面にも春

夜明けが随分早くなった。周辺清掃でも街灯の明かりを借りなくても済む。最近の周辺清掃は人数が揃い、しかもスタートが早くなったものだから掃除朝礼の7時20分までの時間が余る。わずか6~7分だが隣の「鈴井」の前まで足を伸ばせる。昼食からの食堂だから朝が遅い。従ってなぜ店の前がきれいかは分からないだろう。きれいが当たり前?

 

2015.3.5soutyou (3)

 

本日は木曜日恒例の西コース。高校受験で学校がお休みなのかJKの自転車通学と出会えないので物足りない。寺迫橋の水道管取替え工事で公園の休憩場所が使えない。その分だけ折り返し点まで距離が伸びる。初めての場所なので雑多なゴミが多い。毎週一回でも定期的にゴミを拾うと、見違える程美しくなることがよく分かる。これから休憩をしない。

 

2015.3.5soutyou (1)

 

太陽が顔を出した。川の流れは緩やかで映る太陽も春らしくやさしい。気温は3℃だが春の冷たさである。今朝のゴミ拾いは約4000歩、脚力も大分回復して嬉しい。この分なら3ヶ月後の百キロウォークにチャレンジ出来そうだ。今朝のゴミの主役は新聞紙、ビニール、食べかすなど。植え込みの向こう側にもゴミはあるのだが、危険なため足を運べない。

 

2015.3.5soutyou (4)

2015.3.5soutyou (5)

 

■本日の五七五

 「夜が明ける 川面に映る 優しき春」