社長メッセージ

オレンジフェスタの失態

平成25年7月

ひたすらお詫びを

去る5月25日に開かせていただいた「第七回・オレンジフェスタ」では、せっかくお超しくださったお客さまに多大のご不快とご迷惑をお掛けしました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか広い心でお許し下さい。受付が不行き届きで長時間お待たせする結果になりました。楽しみにしていただいた工作や鉢植え教室が混乱しました。たけのこご飯がスムースにお届けできませんでした。ミニギャラリーがいっぱいで寛ぎとは程遠い結果になりました。

forum166 jiseijikai1-thumb-300x225-7178

深く反省しています

たくさんいただいたメッセージやアンケートを参考にしながら、イベントの企画、準備、役割分担、当日の運営、緊急時の対応などを反省会で細かくチェックしました。その結果、驚くほどの改善点が見つかりました。大半が心温まるメッセージでしたが、評価に甘えることなくチャレンジいたします。来年は新しい企画と心構えでご案内させていただきます。これに懲りず、またお見捨てなくお超しくださいますようお待ちしております。

forum166 jiseijikai2-thumb-300x225-7181

想定の範囲を超える

フェスタ直前の最終検討会でご来場数の予測、役割担当の心構え、準備物のチェクなど詳細に行ないました。その結果、確約来場者七0名、さらにお願いして目標100名、万一を考え120名来場の予測で当日を待ちました。10時のスタート時点で早くも20名を超える受付の行列ができました。そのまま混乱へ一直線。ご来場者数は目標の2倍を超え、至るところで立往生。連続使用で炊飯器までパンクするありさま。賑わいは嬉しい悲鳴でしたが、その分だけご迷惑を掛けました。重ねて心からお詫びいたします。