早朝清掃リポート ~早朝から真夏日に~ 2011年7月12日

 早朝から真夏日に

CIMG1845_copy.jpg

今から暑さを愚痴っていては先が思いやられるが、それにしてもほんとうに暑い。比較的汗はかかないほうだが、それでも午前7時の掃除スタートには下着が濡 れている。本日はハイライフコース。週に一回の間隔だがタバコの吸殻などは、フィルターが溶けて地面にへばりついている。回数を増やしたいが許容範囲とし てこのまま続けたい。

 

一瞬ではあるが担当範囲の車道の側溝、駐輪場の隅々までタバコの吸殻までゴミは〇状態。今朝の出勤時(am5:30)もYSP付近の歩道は、県営住宅に独 り住まいの高齢者がゴミ拾いをしてくださっていた。諸木バス停付近の側溝にも専任者の存在がある。多くの人の善意で公共は成り立っている。この事実を忘れ ないようにしたい。

 

季節が絶え間なく移ろっている事実を、掃除をしながら受け止めている。グラジオラスは終わった。アサガオは椎の街路樹に駆け上っている。ゴーヤのカーテン は頭の上で伸びている。キュウリの復活を願って万田酵素の液肥を施しているが果たしてどうか。いろいろ気に掛かりながら自然には逆らえない。今朝の万歩計 は午前9時現在、6775歩。

 

 

CIMG1846_copy.jpg