春のバスツアー開催!

はじける笑顔の山野幸恵です。

 

3月26日に、「山野幸恵と行く春の歴史バスツアー」を開催しました。

 

大型バスを予約し、行き先は北広島町。 いったい何が見れるのか!

 

午前中は、千代田インターすぐそばの古保利薬師(現廃寺福光寺)を見学。

CIMG0333

バスガイドはもちろん山野です。そして、現地説明ガイドは金本社員。

CIMG0339

行きの車内では、仏像についての予備知識もかねて、講座を行いました。

 

 

古保利薬師には、国指定の重要文化財があり、

周辺には古墳群も広がります。

収蔵庫には、約1100年前の仏像が展示してあり、

薬師如来や四天王立像が有名です。

仁王門、阿弥陀如来やおさすり地蔵など一つ一つを解説付きで見学。

皆さん発見と驚きいっぱいで見学してくださいました。

 

午後からは、吉川元春館跡と歴史の庭資料館を見学。

CIMG0361

CIMG0368

館跡の石垣は、高さ約3m長さ約80mに渡って続き、

その石の積み方は宮島の作り方を同じだとか。

等間隔に縦に大きな石を積み、その高さが入口に行くにつれ、

小さくなっているそうで、説明を受けないと通り過ぎてしまいますが、

先人の知恵がたくさん詰まった価値のある場所です。

石垣の内側には発掘された多くの建物の礎石が並び、

復元された中世の台所や庭園も見学しました。

CIMG0393

歴史の庭資料館では、その時出土した土器などが展示され、

当時の生活が垣間見れました。

CIMG0402

また、当時はカワウソや鶴なども食していたと聞き驚きました。

復元された館跡も立派で、ゆっくり見ていたら時間が足りなくなるほどです。

解説して下さったボランティアガイドさんの解説は、

とてもわかりやすく皆さん絶賛されていました。

①P1130728

②P1130732

③P1130737

車内では、大西社員が準備に準備を重ね、

北広島町の豆知識をクイズにして盛り上がりました。

④P1130725

次は、どんな企画をしようか思案中です。

5月は本社でオレンジフェスタのイベントもあり、賑やかな春がやってきました!

お問い合わせ

リフォームや不動産などのお問い合わせやお見積りに関して、小さなことでもご相談をお受けいたします。
Cafeふぉーらむこども食堂コケリウム、イベント参加のお申込みなど、なんでもお気軽にお問合せください。

LINEでかんたん!
お問い合わせ&ご連絡!
マルコシLINE公式アカウントからなんでもお気軽に
お問い合わせ&ご連絡をいただけます!
【無料】LINEで
お問い合わせはこちら