岡元美紀恵

ちゅーピーパークへ

投稿日:2019.06.07 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

人生講座のみなさんと工場見学に行きました。

 

 

ロビーで「新聞のできるまで」のビデオを観賞しました。

 

 

記者の取材から、編集、印刷、各家庭に配達されるまで、一通りの知識を得ました。

世界で最も早い印刷能力の高速オフセット輪転機やコンピューター化が進んだ近代的な工場でした。

 

 

当たり前ですが家庭や事業所にすべて手配りです。毎日同じ時間にほぼ届きますね。

改めて、もっと時間をかけて読まないとけないと、反省しきりでした。

 

進水式

投稿日:2019.04.25 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

生涯学習・広島学(半田和志講師)の一環として

福山市にある常石造船の進水式の見学に行きました。

到着すると雨もピタリ止み、絶好の気候温度でした。

船は、約8万2千トン、全長は280ⅿでした。

 

 

 

進水後は沿岸に碇泊し、エンジン取付や船内の造作をするそうです。

圧巻絵巻物語のようで感動しました。

 

 

 

往復、小雨煙るなか、自動車道の山並みは樹々の若葉が萌え、きれいでした。

 

 

花の祭典

投稿日:2019.03.18 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

広島花の祭典は昭和29年に第1回が始まったそうです。

花の生産者が開催する花の祭典として、品評会に力を注がれているそうです。

 

 

今回で第65回を迎えられ、桜の装飾展示、生け花展示、各イベトも満載。

 

熊本城、くまモンも登場されたそうです。

 

知人も出展されていて、チケットをわざわざ送っていただきました。

お蔭様で一足早い、春を満喫しました。

たけはら街並み雛巡り

投稿日:2019.03.01 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

 

たけはら町並保存地区の漆喰壁と飴色の格子が続き、古にタイムスリップしました。

 

旧笠井邸には江戸時代から平成までの様々な形の雛人形が飾られ、お顔や衣装の違いを存分に楽しめました。

 

特に、享保雛・江戸中期(西暦1700年代ころ)の雛様の神秘な美しさに魅了されました。

 

最後はお目当ての酒蔵見学です。

 

新入社員です

投稿日:2019.02.07 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

 

2月1日から、一緒に働くことになりました。

月岡さんです。

 

 

 

23歳、オレンジジャンバーもよく似合いますね。

 

 

クラブ活動は中・高校と野球部で活躍、早起きは苦にならないそうです。

若さで社内も盛り上げて下さい。お頼みいたします。

今年最後の講座

投稿日:2018.12.28 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

 

 

生涯学習講座・広島学でした。

 

半田講師は一か月の情報やニュースを映像で40分、

 

参加者からの質問や感想を交えながら共有します。

 

 

本題は「同進社の設立」明治維新(御一新)後の旧広島藩の動向でした。

 

いつもながら、綿密に調べられていて、解かりやすい資料付きです。

 

 

一年ありがとうございました。

 

くる年もよろしくお願いいたします。

 

木梨憲武展

投稿日:2018.11.30 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

 

 

三次にある奥田元宋・小田女美術館で開かれていました。

 

お笑いコンビ「とんねるず」のメンバーでアーティストの木梨憲武さんが

 

手掛けた現代アート作品などが約180点展示してありました。

 

 

 

「描きたい時のインスピレーションを大切にする」自由さが伝わる作品ばかりでした。

 

 

身近な素材を駆使していて創作する原点がみえたようなきがしました。

 

 

ものすごい人気で行列でした。

 

つかのまの秋を愉しみました。

 

 

生涯学習、現地講座

投稿日:2018.10.29 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて  😛   岡元美紀恵です。

 

 

第二水曜日講座の‘見直そう、親しもう「日本のことば」は現地講座でした。

 

広島駅界隈を歩くことは、みなさん、殆どないので様変わりしつつある景観に驚くばかりです。

 

 

 

 

猿猴橋は特に掛け変わっているので、歩いて通ることができて、大喜びです。

 

旧西国街道を少し歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

久々に愛宕踏切、開かずの踏切の異名がありました。

 

その通り、ひっきりなしに列車が通過します。

 

 

 

 

愛宕神社に参拝。カープファンばかりなので、

 

今年こそは日本一をと手を合わしていました。

 

 

一足お先に芸術の秋

投稿日:2018.10.01 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて  😛   岡元美紀恵です。

 

 

少し前になりますが、『第58回・日本版画会展』に行ってきました。

 

毎年、版画家の赤松孝彦様に案内状をいただきます。

 

今回は版画の手法を教えていただき、作業の緻密さに感嘆するばかりでした。

 

 

 

さらに赤松様の版画の前で説明をいただき、より深く楽しく鑑賞できました。

 

 

 

これからが本番の芸術の秋、愉しみたいものです。

 

 

 

 

小粋なギャラリー

投稿日:2018.07.03 | コメントをどうぞ

 

今日も風に吹かれて  😛   岡元美紀恵です。

 

 

手作り教室「カサ・ルセス」主宰の天保光子さん。

 

クラフト手芸教室13名を教えています。

 

クラフトバンドという紙ひもを日本古来の編み方で、かごやバック、小物入れなどを作ります。

 

色の種類も豊富で編み方の違いで多種多様の作品となっています。

 

是非、お立ちよりください。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 912345...最後 »