岡元美紀恵

タイミングよく

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

山野社員さんがお客様からお花をいただきました。

風鈴草でした。

風鈴のようにふっくらとした花の形と優しい色合いが魅力です。

別名、カンパニュラ、ラテン語で「小さな鐘」の意味でした。

週の初めでしたので、社内のあちこちで清楚で凛とした雰囲気を一週間楽しめました。

佃 静聞・行雲水展

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

お客様の個展に行ってきました。

今回はガラリと描写の異なった3点です。

①玄奘三蔵像

 唐の時代の高僧。旅をベースに書かれた物語の

 「西遊記」主人公でした。

 

②Father Sky Mother Earth

 

③寿永の春の花

 

今回も饒舌な絵画を堪能させていただきました。

ご招待いただきありがとうございました。

 

最近出会った花

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

今年は咲く花がすべて早いですね。

彩やかさは変わりなく、十分楽しんでいます。

 

①菊 桃

 噂には聞いていましたが、運良く初めてお目にかかりました。

 

②花ロード

 鮮やかな赤、清楚な白、優しいピンクと新緑。

 最高の景色でした。

 

③牡丹

 傘をさしてもらっていました。

 雨と日焼け対策。美しさ際立っていました。

 

④シロツメ草の花

毎日の散歩道、そろそろ満開。

今年も花の冠つくります。

 

 

9月 俳句歳時記便りです

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

9月 俳句歳時記便りです。

 

お客様をTOTOショールームにご案内しました

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

新型コロナウィルスの感染防止策に伴い、どのメーカーのショールームも防止対策をされているそうです。

TOTOショールームは表玄関が封鎖されていました。

完全予約制で午前4組・午後4組限定されています。

裏口にもお出迎えの方、入館しますと検温と手の消毒の確認もありました。

私は思わず、検温の方に何度でしたか?、36度ですと。気になりますよね。

打合せの席も、距離がとってありました。

ショールームの案内の担当者はフェイスシールド着用です。

大切なお客様同行です、納得の商品選定がスムースにできました。

安心・安全、大手ショールームの徹底ぶりに、感服いたしました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

5月の宿題が届きました

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

人生講座にご参加の不純斎さんから5月の宿題が届きましたのでご紹介いたします。

 

 

身を守るための工夫

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために

お客様や業者さん社員を守る工夫をしています。

業者さんへ除菌水の支給をはじめました。

宅配や郵便屋さんの荷受けも直接受け取りしないで済むようにしています。

安全な環境を整えることは大切ですね。

 

一足先にお花見

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

広島高陽平成の花さかじいさん✿から河津桜が届きました。

 

 

薄いピンクの花びらが可愛いです。

 

  

 

コロナはどうなるのでしょうか?

まだまだこの先不透明ですね。

社内で束の間、癒されています。

自宅では愛犬に!!

 

 

モクレンと祈りましょう

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

広島は寒暖差の激しい天候が続いています。

そのせいかモクレンの蕾も日に日に膨らみ来週には咲くかもしれません。

 

 

ニュースは新型肺炎の話題が大半です。

広島市は公民館などの活動を3月15日ごろまで自粛となりました。

これに追随し、3月のマルコシの講座8クラスも中止しました。

桜の咲くころ、再開できますよう願っています。

 

 

ちゅーピーパークへ

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

人生講座のみなさんと工場見学に行きました。

 

 

ロビーで「新聞のできるまで」のビデオを観賞しました。

 

 

記者の取材から、編集、印刷、各家庭に配達されるまで、一通りの知識を得ました。

世界で最も早い印刷能力の高速オフセット輪転機やコンピューター化が進んだ近代的な工場でした。

 

 

当たり前ですが家庭や事業所にすべて手配りです。毎日同じ時間にほぼ届きますね。

改めて、もっと時間をかけて読まないとけないと、反省しきりでした。

 

進水式

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

生涯学習・広島学(半田和志講師)の一環として

福山市にある常石造船の進水式の見学に行きました。

到着すると雨もピタリ止み、絶好の気候温度でした。

船は、約8万2千トン、全長は280ⅿでした。

 

 

 

進水後は沿岸に碇泊し、エンジン取付や船内の造作をするそうです。

圧巻絵巻物語のようで感動しました。

 

 

 

往復、小雨煙るなか、自動車道の山並みは樹々の若葉が萌え、きれいでした。

 

 

花の祭典

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

広島花の祭典は昭和29年に第1回が始まったそうです。

花の生産者が開催する花の祭典として、品評会に力を注がれているそうです。

 

 

今回で第65回を迎えられ、桜の装飾展示、生け花展示、各イベトも満載。

 

熊本城、くまモンも登場されたそうです。

 

知人も出展されていて、チケットをわざわざ送っていただきました。

お蔭様で一足早い、春を満喫しました。

たけはら街並み雛巡り

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

 

たけはら町並保存地区の漆喰壁と飴色の格子が続き、古にタイムスリップしました。

 

旧笠井邸には江戸時代から平成までの様々な形の雛人形が飾られ、お顔や衣装の違いを存分に楽しめました。

 

特に、享保雛・江戸中期(西暦1700年代ころ)の雛様の神秘な美しさに魅了されました。

 

最後はお目当ての酒蔵見学です。

 

新入社員です

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

 

2月1日から、一緒に働くことになりました。

月岡さんです。

 

 

 

23歳、オレンジジャンバーもよく似合いますね。

 

 

クラブ活動は中・高校と野球部で活躍、早起きは苦にならないそうです。

若さで社内も盛り上げて下さい。お頼みいたします。

今年最後の講座

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

 

 

生涯学習講座・広島学でした。

 

半田講師は一か月の情報やニュースを映像で40分、

 

参加者からの質問や感想を交えながら共有します。

 

 

本題は「同進社の設立」明治維新(御一新)後の旧広島藩の動向でした。

 

いつもながら、綿密に調べられていて、解かりやすい資料付きです。

 

 

一年ありがとうございました。

 

くる年もよろしくお願いいたします。

 

木梨憲武展

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

 

 

三次にある奥田元宋・小田女美術館で開かれていました。

 

お笑いコンビ「とんねるず」のメンバーでアーティストの木梨憲武さんが

 

手掛けた現代アート作品などが約180点展示してありました。

 

 

 

「描きたい時のインスピレーションを大切にする」自由さが伝わる作品ばかりでした。

 

 

身近な素材を駆使していて創作する原点がみえたようなきがしました。

 

 

ものすごい人気で行列でした。

 

つかのまの秋を愉しみました。

 

 

生涯学習、現地講座

 

今日も風に吹かれて  😛   岡元美紀恵です。

 

 

第二水曜日講座の‘見直そう、親しもう「日本のことば」は現地講座でした。

 

広島駅界隈を歩くことは、みなさん、殆どないので様変わりしつつある景観に驚くばかりです。

 

 

 

 

猿猴橋は特に掛け変わっているので、歩いて通ることができて、大喜びです。

 

旧西国街道を少し歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

久々に愛宕踏切、開かずの踏切の異名がありました。

 

その通り、ひっきりなしに列車が通過します。

 

 

 

 

愛宕神社に参拝。カープファンばかりなので、

 

今年こそは日本一をと手を合わしていました。

 

 

一足お先に芸術の秋

 

今日も風に吹かれて  😛   岡元美紀恵です。

 

 

少し前になりますが、『第58回・日本版画会展』に行ってきました。

 

毎年、版画家の赤松孝彦様に案内状をいただきます。

 

今回は版画の手法を教えていただき、作業の緻密さに感嘆するばかりでした。

 

 

 

さらに赤松様の版画の前で説明をいただき、より深く楽しく鑑賞できました。

 

 

 

これからが本番の芸術の秋、愉しみたいものです。

 

 

 

 

小粋なギャラリー

 

今日も風に吹かれて  😛   岡元美紀恵です。

 

 

手作り教室「カサ・ルセス」主宰の天保光子さん。

 

クラフト手芸教室13名を教えています。

 

クラフトバンドという紙ひもを日本古来の編み方で、かごやバック、小物入れなどを作ります。

 

色の種類も豊富で編み方の違いで多種多様の作品となっています。

 

是非、お立ちよりください。

 

 

 

 

 

 

 

 

第52回・花道連盟展

 

今日も風に吹かれて  😛   岡元美紀恵です。

 

 

日本の伝統芸能の一つ、生け花です。

 

そごう広島店で開催されています、12流派出展の花道連盟展に行きました。

 

 

 

 

「迎え花」は、縦・横、1メートル以上の大作で、このような場でしか、見ることができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節感あふれる花は、流派によって個性豊か、素晴らしく繊細に表現されています。

 

 

 

 

 

 

 

「気」「流れ」「風」目に見えないものを感じ、惹きつけられ、

 

美を最大限に生かされた、美しい花の世界を充分堪能しました。

 

 

 

愛犬と休日

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

 

 

 

 

シロツメクサの花がたくさん咲いています。

 

 

 

 

もっぱら、四つ葉のクローバー探しに夢中になっています。

 

花冠を作っている女子大生にであいました。

 

 

懐かしさのあまり、話かけると愛犬ナナに・・・

 

 

 

 

 

 

 

野原での草花遊びが、受け継がれているのは嬉しいですね。

生涯学習・「日本のことば」

 

今日も風に吹かれて 😛   岡元美紀恵です。

 

 

 

現地講座:黄金山界隈を訪ねました。

 

 

黄金山は標高221.7m、広島湾に浮かぶ島の一つで「仁保島」と呼ばれていた。

 

毛利時代には「仁保城」があった、現在は本丸跡と二の丸の石垣が残っていました。

 

黄金山は昭和30年頃からテレビ等の建設に伴い、自動車登山道が作られました。

 

現在は自然公園「黄金山緑地」として整備され、絶景をみることができました。

 

 

 

邇保姫神社も新築されて見事な姿になっていました。

 

 

珍しい「橘」の木を発見、年中白い花が咲いているそうです。

 

 

昼食後は「半べえ庭園」を散策し、森林浴を楽しみました。

 

 

 

およそ、40年ぶり、すべてがきれいに整備されていて、驚きました。

 

愛犬と散歩

今日も風に吹かれて 🙂   岡元美紀恵です。

中央公園を抜けて、太田川(本川)沿いを散歩です。

 

芝生は枯れていますが遊歩道は限りなく続いていました。

 

ゴミ、一つなく整備されていて、川や建物と調和がきれいでした。

 

途中、「馬碑」発見です。

 

原爆の熱風を受けながらも唯一残ったそうです。

 

「大寒」ですが、すでにモクレンは芽をたくさんつけて、春を待っていました。

 

 

近場で四季の自然を満喫できる場所ですね。

 

 

愛犬は北風も嬉しいらしく、ご機嫌です。

みかんを食べて健康に!!

 

今日も風に吹かれて 🙂   岡元美紀恵です。

 

 

毎年、冬も寒くなると風邪をひく人がおおくなります。

 

びっくりするのは風邪をひくのは人間とチンパンジーとモルモットだけだそうです。

 

さらに体内でビタミンⅭを作り出せないのも、人間とチンパンジーだそうです。

 

風邪はビタミンⅭと密接な関係があるようです。

 

体内にビタミンⅭが欠乏すると風邪になりやすいとされています。

 

そこで「みかん」です。

 

 

 

 

温州みかんだけに含まれ、他の果物にないシネフィリンの成分があり、風邪予防に強い力があるようです。

 

他にもみかんには宝の山の成分がいっぱいありました。

 

ミカンの白い筋と袋ごと食べると、

 

がん予防、骨粗しょう症予防、整腸作用、

 

美肌作用、高血圧予防、心臓病予防、アレルギー改善

 

などまだまだありますが。

 

これくらいで。

 

このお話は「かるが医院」の先生でした。

 

一日2個のみかんで体質改善できそうです。

 

 

小粋なギャラリーの紹介

 

今日も風に吹かれて 🙂   岡元美紀恵です。

 

 

今回の出展者は木村 茂様です。

 

11月から「昭和のぬくもり」と題して動く人形を展示しています。

 

作りはじめたきっかけは、甲奴郡で育った作者はお母さまの介護をしながら、

 

何か喜んでもらえるものはないかと思い、動く人形をつくられました。

 

 

 

 

 

 

 

すると、懐かしがられ、記憶もよみがえり会話が弾んだそうです。

 

お母さまはいなくなりましたが、後世にこの時代があって、

 

今があることを伝えたいとの思いで作り続けているそうです。

 

 

見るだけでなく動かして体験してほしいそうです。

 

高齢者モノづくり大会では、見学者の投票が一番多く、連続一位になっています。

 

今年1位に選ばれた作品が、この「ありし頃の掃除」です。

 

 

 

 

是非、見学にお越しください。

 

いちょう並木

 

今日も風に吹かれて 🙂   岡元美紀恵です。

 

 

講座参加者の情報で紅葉を見に出かけました。

 

修道大学の入り口から、いちょう並木がありました。

 

黄金色に染まりトンネルとなっていました。

 

 

散り始めなので青空や太陽と見事にコラボされ、どの角度からも美しかったです。

 

 

 

 

真っ赤なカエデもあったらしいのですが、落葉していました。

 

 

 

 

こんな近場で見事な紅葉を見ることができるとは、来年は見逃さないようにしたいですね。

 

 

第47期経営計画発表会

 

今日も風に吹かれて 🙂   岡元美紀恵です。

 

 

10月から47期がスタートしました。

 

社長より計画の発表です。

 

 

 

 

続いて、46期の表彰です、目標未達でしたので残念ながら優秀賞は該当者なしでした。

 

 

皆勤賞は昨年に引き続き5名の社員全員がいただきました。

 

 

なんと、金本課長は入社13年連続皆勤賞、素晴らしいですね。

 

 

各自、今期こそは目標達成にむけての意気込みを発表しました。

 

 

夜は楽しい食事会でした。

 

 

 

 

手編みサロン

 

今日も風に吹かれて 🙂   岡元美紀恵です。

 

 

毎月第二金曜日は手編みサロンです。

 

先生の明神文子様はセーターのリフォームをされています。

 

(明神文子先生の作品です)  

 

 

ギャラリーで展示で大人気となり、サロン開始となりました。

 

(明神文子先生の作品です)

 

(明神文子先生の作品です)

 

(明神文子先生の作品です)

 

 

生徒さんの中には、お茶代をいつも季節にあったポチ袋を

 

手作りでいただいています。

 

 

 

 

 

心遣いがうれしいですね。

 

編み針を持ったことのない方も今では、セーターにチャレンジです。

 

今度は皆さんの作品を掲載します。

 

小粋なギャラリー・3人展

今日も風に吹かれて 🙂   岡元美紀恵です。

およそ30年の長ーい絵画友達の3人展です。

三人三様の個性があふれていて、一足早く、秋の訪れを感じます。

 

絵画交換日記もされていて、今も続けているそうです。

その作品もこのように出展されています。

 

絵の裏にコメントも添えているそうです。

 

今回の展示もチームワーク抜群でした。

 

お気に入りの絵を見つけに、是非、足を運んで見てください。

 

9月27日までです。

第57回・日本版画会展

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

今年も、お客様の赤松隆彦様より日本版画会展のご案内をいただきました。

 

7月中旬に広島県立美術館に行きました。

 

 

 

どの作品も版画でできているとは信じがたい技法でキツネにつまされているようでした。

 

 

 

赤松様が丁寧に説明をして下さり、印象が強く残りました。

 

 

 

一緒に行った、山野社員と赤松様です。

 

 

 

 

 

記念にぴったり気分のポストカードを購入しました。

 

 

 

一足お先に花火大会

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

6月3日に第36回横浜開港祭へ行ってきました。

臨港パークにて、花火まで時間があったので各ブースで繰り広げられていた、

音楽を聴いたり、屋台で食事をしました。広大な海とビル群はとても似合っていました。

 

海賊船に乗って、初めて海上から花火鑑賞は友達夫妻と興奮しました。

 

 

 

 

私の写真は、殆どぶれましたので、主人の協力できれいにとれました。

高く上がった花火が海にも映り、鮮やかな色で立体的で最高に美しく見えました。

瞬間の美のひと時を存分に楽しめました。

街角コンサート&ライブ

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

G・Wの5月6日、尾道に行きました。

 

 

 

 

今回は尾道の美風景に魅せられて、クラシック、フォーク、ジャズほかジャンルを超えた奏者たちがいました。

 

 

 

何と、演奏会場は43ありました。

 

 

初めて見る珍しい民族楽器「ハンマーダルシマー」、幻想的で美しい音色に癒されました。

 

 

映画やテレビでしか見たことのない、スコットランドのバグパイプ民族衣装で演奏は一段と引き立ちました。

 

 

懐かしい看板発見、古いものと新しいものが絶妙にミックスされていて、音楽の似合う風景です。

 

 

 

何度でも訪れたくなる尾道。

 

愛犬ななちゃんは、お留守番でした。

 

 

 

 

忘年会

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

今年も残すところ、数日となりました。

 

新年の準備は進んでいますでしょうか?

 

今年は俳句歳時記と人生講座午後のメンバーとカラオケ忘年会を開催しました。

 

恒子さんご推薦の「チャーム」カラオケスタンド貸切です。

 

 

 

 

 

 

 

時間は午後1:00~3:00の2時間。

 

チャームのママさんが本日はクリスマスイブなのでと、ケーキや果物などなど一人ひとり、

 

プレートにセットしてくださいました。(写真を撮り忘れ・・・・残念)

 

一人3~4曲、熱唱、熱唱でとても盛り上がり、楽しいひと時でした。

 

 

恒子さんとママに感謝ですね。

 

 

 

 

人生講座・午前の部は講座終了の後、昼食会です。

 

 

一年を振返り反省するひと、嬉しかったニュースや来年の夢など、

 

おしゃべり納めの忘年会となりました。

 

 

dsc01160

 

dsc01159

 

 

ブログ見てくださっている皆様、来年も素晴らしい年になりますよう、心よりお祈りいたします。

 

 

image1

 

講座のバスツアー

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

秋の遠足、講座のバスツアーに行ってきました。

 

前日までは雨予報でしたが、嬉しいことに当時は晴れ、曇りになっていました。

 

参加者27名もやはり天候には敏感で大喜びでした。

 

一路、因島にある万田酵素の工場と農園の見学です。

 

万田酵素のパワーにびっくりです!!

 

 

dsc01083

 

 

dsc01084

 

 

dsc01080

 

 

dsc01078

 

 

 

お楽しみの昼食は風情のある、お食事処「香の月」。

 

 

dsc01088

 

尾道にある国宝・浄土寺。

 

飛鳥の昔、聖徳太子の開創と伝えられ、中国地方屈指の古刹です。

 

説明を聞きながらの拝観は、感動ものでした。

 

 

dsc01089

 

dsc01091

 

dsc01094

 

 

 

最後に三原にある糸崎神社です。

 

樹齢1600年のクスノキのそばで、宮司さんのお話に聞き入りました。

 

 

 dsc01097

 

dsc01098

 

dsc01103

 

dsc01102

 

小山講師、推薦の日本で一番景色のよい道の駅「明神の里」で、

 

みなさんどっさりとお買い物しました。

 

満足いっぱいの楽しい遠足でした。

 

今月のギャラリーはトールペイント&オイルペイント展

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

教室の仲間5名で作品を持ち寄って頂きました。

 

瓶やプラスチックの水差しも素材を十分生かされ、アートですね。

 

 

pa031582

 

 

dsc01039 

 

 

箱や椅子、ローボードは家族の成長で不要となりましたが、

 

思い出をいっぱい込めて甦っています。

 

 

dsc01038

 

 

dsc01040

 

写真により近いペイントですが、温もりが伝わって癒されます。

 

 

 

pa031578

 

 

pa031565

 

 

是非、見て実感してください。お待ちしています。

 

 

小粋なギャラリー

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

8月の展示は「佃 静聞」様のアクリル画です。

 

幾度となく、賞を取られていて、心静まる作品を楽しめます。

 

DSC01000

 

 

DSC01001

 

 

DSC01008

 

 

DSC01009

 

 

DSC01010

 

 

佃様は双子の兄弟が栃木県に在住でした。

 

7月にブラック画廊(広島)にて、念願だった2人展を開催されました。

 

 

DSC01004

 

 

写真右側がお兄様、居合道教士七段、名刺を頂き後から気づいたのでした。

 

立ち姿勢もキレイでした。

 

 

絵画の作風も「動・エネルギー」を感じました。

 

お見事、天晴です!!

 

大人の隠れ家ライヴ

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

土蔵カフェ八点鐘で開催されたライブに行きました。

 

 

 

①!cid_46790B4E-0AF5-4A1B-8CFD-5EEEB65C8572

 

 

①10424387_996389320375121_5614996160126882836_n

 

 

②!cid_F82925F9-B290-4B3C-8A53-F745FED549E6

 

丁度、ハワイに住んでいる姉が来広していたので、

 

二人で懐かしいスターの歌声に聞き入りました。

 

!cid_5E17E9C7-E3EF-4A23-8B10-14DE897EB3BB

 

 

!cid_ECD504F0-1C9B-4331-B181-351A31699C4C

 

 

無題

 

早苗ネネさんは新しい日本の音楽文化のジャンルとして、

 

「和歌うた」を広めるためのコンサート活動を展開中だそうです。

 

ネネさんの抜群の歌唱力、聞いたことのある和歌も何種かあり、

 

音楽にのせると興味が深まりますね。

 

早速、調べました。

 

「春すぎて夏来にけらし白砂の衣干すてふ天の香具山」

 

万葉集と新古今和歌集では2か所表現が違い、意味も微妙に違いました。

 

 

今月の小粋なギャラリー

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

 

小谷るり子様主催のトールペイント教室の方にご協力を頂きました。

 

15名の方の作品はどれも個性的で素敵ですね。

 

①DSC00953

 

⑧DSC00950

 

⑨DSC00945

 

 

トールペイントはヨーロッパからアメリカへ、移民の人々によって持ち込まれました。

 

⑥DSC00946

 

④DSC00949

 

ヨーロッパの伝統的装飾技法を土台にして、木、ブリキ、ガラス、

 

陶器、布などあらゆる素材に絵を描くことだそうです。

 

ドイツでは13世紀ごろから始まったそうです。

 

歴史の深さにも驚きました。

 

⑦DSC00944

 

③DSC00948

 

⑤DSC00947

 

 

②DSC00952

 

 

⑩DSC00951

 

 

⑪DSC00943

 

 

 

飛行場にてロックンロール

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

 

西広島飛行場跡地で「ザ・マックショウ」のイベントがありました。

 

①160327_150921

 

 

②160327_150940

 

 

長い滑走路はすごいことになっていました。

 

 

③IMG_3306

 

 

④IMG_3304

 

 

⑤IMG_3301

 

 

⑥IMG_3302

 

たまには異次元の世界もいいですね。

 

ストレス解消となり、楽しめました。

 

 

⑦IMG_3294

 

 

⑧IMG_3323

 

 

広島市内には、この飛行場跡地、市民球場跡地など利用問題もありますね。

 

一等地だけに遅々とすすまないのでしょうか。

 

 

3月の小粋なギャラリー

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

 

今月は「KEI絵画教室作品展」です。

 

4名の生徒さんの作品を先生が、見事に展示してくださいました。

 

②DSC00864

 

案内状を作成するときも、指南頂きました。

 

絵画の先生は基本、審美能力抜群と感動しまくりです。

 

 

今回はマルコシのお客様でもある田中 清様のご紹介です。

 

いつも、笑顔と穏やかな話し方をされます。

 

優しさが絵画にも表れています。

 

①DSC00866

 

山田八重子様は、打合せ来社時にギャラリーにあった横浜の写真集を見て、展示までに必ず描きます。

 

実現いたしました。

 

写真と絵画を見比べますと、不思議な感覚。

 

 

③DSC00865

 

 

④DSC00863

 

 

塩崎一郎様は似顔絵のデッサン。

 

⑤DSC00868

 

末永恵子様はお花のシリーズ。

 

⑥DSC00867

 

是非・おこし下さいませ。

 

 

生涯学習・プラスワンステージ

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

毎週水曜日は生涯学習・プラスワンステージが開催されています。

 

第四水曜日の講師は「半田 和志」さんによる

 

「広島学」です。

 

 

テーマは「安国寺恵瓊と広島(安芸国安国寺 不動院)」

 

 

P1270984

 

 

P1270982

 

 

P1270986

 

 

受講者の浜本様より、嬉しいご感想を頂きましたので掲載致します。

 

 

「♪老いるとは増える薬に減る記憶♪

 

それでも半田講師の授業だけは毎回 “眼に鱗” 講義の度に新しい発見が

 

あるから嬉しくなる。

 

『殉七士の廟』何の事か分かりますか?

 

半田講師の問いかけに、塾生誰も答えられない。

 

極東東京裁判で、死刑判決になったA級戦犯の墓が、名古屋市街地から

 

一時間半走った山地にあると言うのです。

 

広い敷地に立派な墓碑が建っている。初めて知った一同は唖然とする。

 

よくぞ調べたものよと感心。

 

A級戦犯は靖国神社に祀られている事は一同知っている。

 

何故知らなかったのか。

 

知らされなかったのか・・・。

 

今日のテーマは『安国寺恵瓊と広島(安芸国安国寺 不動院)

 

関ヶ原の陣で、秀吉か徳川に付くか、各藩は迷う。

 

恵瓊は、黒田官兵衛のような知恵者。

 

恵瓊の策略で、徳川に寝返り毛利藩は生き延びたと解説。

 

次回が楽しみです。」

 

 

 

人生講座

 

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

毎月第二・第四火曜日は人生講座を開催しています。

 

指南役の木原相談役不在です。

 

担当者は「ジャパニスト」の本から、テーマを決めて発表する形式です。

 

大雪と寒波2日続き心配でしたが、快晴となり雪もすっかり解けました。

 

 

午前は10時から11時40分までです。

 

参加者9人。

 

本日の午前の担当は浜本明男さん。

 

 

①DSC00847

 

 

②DSC00849

 

お題は「日本人とは何か それを知る根っこが伊勢神宮」

 

13ページを数十回、繰り返し読まれて9ページの資料を作成されたそうです。

 

持前の明るい、はきはきとした声で皆さんをうまくリードされています。

 

 

③DSC00850

 

 

 

午後の部は13時20分から15時までです。

 

参加者4人

 

本日の担当は安村耀嗣さん。

 

 

④DSC00851

 

 

⑤DSC00852

 

 

お題は「葉っぱは見えるが、根っこは見えない」安保法制がわからないという人の本質的ガイド。

 

資料4ページに分かりやすくまとめてありました。

 

若人は雪舞う安芸路駆け抜ける     弘子

菊ちゃん初優勝新妻と掴む       高野

梅開花早すぎますと赤信号       入川

KSK君が好きだと決め台詞      不純斎

 

講座を終え帰り際は、皆さんニコニコ笑顔で足取りも軽やかに見えました。

 

 

俳句歳時記

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

1月23日(土)は第10回目の俳句歳時記でした。

 

本日は毎回、俳句の添削をボランティアで行って下さっている、

石川芳己先生が来社です。

 

DSC00821 

 

皆さん待ちに待っていました先生にお目にかかり、大喜びでした。

初めて句会形式で進行していただき、わくわくドキドキの連続でした。

 

DSC00824

 

石川先生曰く、頭の体操にもなるでしょう!

 

確かに日頃使っていない脳の動き、テンポがついていけていませんでした。

 

いつも解りやすく、優しい添削は石川先生のお人柄があふれていました。

 

ほんわり、ほのぼのと進めつつ、2時間できっちり終了されました。

 

毎回来て頂きたいのですが、山口県周南市在住で超ご多用です。

 

◎石川先生 選

  天:抱きしめて葉付き大根持て帰る       文子

   地:水仙の蕾気高く凜として          慶子

   人:村時雨川の両岸北南            空田

 

相談役の嬉しい参加もありました。

 

DSC00819

 

生涯学習・プラスワンステージ

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

毎週水曜日は生涯学習・プラスワンステージが開催されています。

 

第三水曜日の講師は「小山 正」さんによる

 

「古代への道」です。

 

本日も特別記念講座の続きで、テーマは「雪」

 

原稿を作成中は暖冬で雪のテーマはどうかと思案されていたそうですが

 

1月19日は大雪となり、運の強さに喜ばれての開催となりました。

 

雪

 

 

なぜ、雪と言うの?

 

このテーマで3万文字に及ぶテキストです。

 

P1200965

 

万葉集・古事記に精通されていて、100分間熱弁が続き、全員いつしか

 

古代への道に引き込まれていました。

 

P1200967

 

 

P1200966

 

講座参加者、募集中です。

 

お待ちしています。 

 

手編みリフォーム

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

2016年今年も「小粋なミニギャラリー」の展示が始まりました。

 

2013年1月から始まった、ミニギャラリー。

 

なんと4年目(37回目)に突入です!!

 

出展者皆様のレベルの高さに、毎回驚いています。

 

1月は「手編みリフォーム」です。

 

インターネットで検索をしましたが、「手編みリフォーム」については殆どありませんでした。

 

今回の作品は稀なケースです。

 

毛糸の素材が高級品だっただけに捨てがたいし、

デザイン古くて流行に合わなくなってタンスの肥やしでした。

 

見事におしゃれに変身できました。

 

①DSC00803

 

 

 

①DSC00804

 

 

②DSC00806

 

 

 

②DSC00805

 

 

③DSC00808

 

 

③DSC00807

 

 

デザインを考えるのも楽しみ、気持ちよい着心地となっています。

 

お孫さんから娘さんと3代で着回し、おしゃれを楽しまれているそうです。

 

 

④DSC00810

 

 

 

 

④DSC00809

 

 

⑤DSC00812

 

 

 

 

⑤DSC00811

 

 

⑥DSC00814

 

 

⑥DSC00813

 

 

⑦DSC00816

 

 

 

⑦DSC00815

 

毛糸の洋服をほどいて、洗濯して、手編みの工程、よみがえり仕上がりの綺麗さに心打たれました。

 

住いのリフォームと心情は同じですね。

 

福島県いわき市へ行ってきました!

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

 

初日は羽田空港着9時、バス移動で一路いわき市へ13時半着。

 

 

①いわき市到着

 

 

いよいよ始まりです、クリナップ「わいわい工場見学」、このネーミングの通り、

「鹿島システム工場」「鹿島アート工場」「鹿島工場」「湯本工場」

 

 

②わいわい工場見学

 

 

③080

 

④107

 

2日目は「石炭化石館ほるる」

  常盤炭鉱の歴史と古代化石を見学、タイムスリップしました。

続いて、四倉工場・登工房・創尊堂の見学

 

 ⑤石炭化石館

 

 

 

 

どの工場も、クリナップの創業者、井上登氏のモノづくりへの姿勢が

今も社員さんに浸透していると、強く感じました。

 

 

最後は新宿にある「クリナップ・キッチンタウン・東京」のショールームでした。

 

ループ状の通路、豊かなライフスタイルをじっくり体感できるようになっていました。

 

やはり、東京は最先端でした。

 

101

 

 

⑩103

 

 

⑦111

 

 

⑧106

 

 

⑨105

 

この旅では強行軍でしたがとても楽しみながら勉強することができました。

 

ひろしまフードフェスティバル。

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

「広島の食をまるごと食べつくし」のキャッチフレーズなので楽しみ倍増です。

土曜日は人出が少なかった・・・・と聞きましたが、日曜日は

信じられないくらいの人・ひとです!!

①

②

 

早速、主人の友人出展の「ぞうさんカフェ」のブースへ

③

 

芸北にあるカフェで今回はリンゴが大人気!!

④

 

小粒で種以外はまるごと芯までおいしく食べられました。

看板娘ならぬ、看板男子です。

⑤

会場は広島城とその周辺及び中央公園まで・・・。

⑥

 

屋台はどこも超満員の行列で食べつくすどころか、あり付けませんでした。

屋外イベントは初参加でした。

このような休日の過ごしかたも健康的でいいですね!!

 

 

 

シャンソンライブ

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

リフォーム工事をして下さった、お客様・Y様のシャンソンライブに行きました。

中町にあるクリスタルビルの12階JYUKUで開催されました。

 

①DSC00663

 

日常の中で忘れかけている想いが蘇る曲もあり、人生は一度きり、

シャンソンの歌調が心に響く年齢になったと実感。

②DSC00666

③DSC00668

 

やはりライブはCDと違い、会場一体となり伝わるものがありますね。

全17曲、Y様の素晴らしい歌声に魅了されました。

 

 

④DSC00683

⑤DSC00690

 

お盆休み

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

半年ぶりに故郷の大島へ帰りました。

空も海も変わらぬ美しさに、ほっとしますね。

①DSC00656

②DSC00657

母の初盆でした。

暑い中、主人がお経をあげてくれました。

③DSC00653

お大師様のある、大きな桜の木陰で一休みです。

④DSC00655

懐かしい風景、小学校。

過疎化が進み利用されていないそうす。

 

⑤DSC00654

翌日は呉へ移動。

実家で親戚が集まり昼食会でした。

主人の従兄弟は料理長、鱧とマツタケを持参し

料理の腕を振るってくれました。

!cid_2EDA2F5C-7394-4D98-B2D1-F6DB77DDF2CC

!cid_44555EA6-6D67-4244-AAAE-8BBF3628AA4E

美味しい料理に舌鼓しながら、話も盛り上がりゆっくりと楽しい時間を過ごせました。

つばめ

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

過去、毎年5月のはじめに会社、社屋の玄関の上に、つばめが子育てに来ていましたが、

カラスが雛を狙って食べられてから、来なくなりました。

なんと、何年ぶりでしょうか?

今年は6月のはじめ、つばめが巣を補修し、

いつのまにか5匹の雛が生まれていました。

7月になり雛が大きな口をあけて、親のエサを待つ姿は

、何とも言えない嬉しい気分です。

社員全員、毎日無事に巣立ってほしいと、見上げています。

神様、どうかお守りください。

つばめ

P7070735

P7070733

第9回オレンジフェスタ

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

5月16日(土曜日)全社挙げての「オレンジフェスタ」の開催

今年は「安心と安全の暮らし」がテーマです。

前日までの天気予報は雨、これが見事に外れ幸運の女神の計らいか曇り晴れでした。

いつも協力していただける業者さんと朝礼開始、気が引き締まり気分が盛り上がります。

①CIMG6524

ガレージでは住宅機器の展示。

②CIMG6509

③CIMG6511

一階では「省エネエコポイント」講座と、お持ち帰りコーナーです。

④P5160747

⑤P5160765

 

そして「思いやりと若返りのSHOP」も開店しました。

⑭CIMG6459

2階は私の担当。

くつろぎの場「小粋なギャラリー」癒しにふさわしい「かな書」の展示。

⑥P5160752

今回は和の空間として、全国の銘菓とカテキン緑茶、

そして初めての試みである純米酒の利酒コーナーでおもてなしです。

⑦P5160753

お菓子、お酒から、自然と会話がひろがりくつろいでいただけました。

⑧P5160771

3階は新事業の提案、プラチナ世代対象に医療、保健、相続のミニ講座。

⑨P5160768

⑩P5160761

4階は「健康・長寿セミナー」と「省エネ、収納、セコムなど」セミナー。

⑪P5160743

屋上は食事コーナーでした。

⑫CIMG6491

⑬CIMG6504

来場者は165名。ご来場下さり、心よりお礼申しあげます。

ガレージと6フロアーのイベントでした、社員それぞれの立場でやりぬきました。

協力いただいた業者さんにも感謝でいっぱいです。

 

 

春の遠足・講座ツアー

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

講座ツアーは年2回、春と秋に講師の方々のお世話で行きます。

今回で9回目、初めて出発の朝から雨となりました。

 

最初の訪問先は三原にあります「御調八幡宮」です。

雨は降り続いていましたが、みなさん、不満の発言もなく

嬉々と綺麗な景色を写真に収めたり講師の説明を熱心に聴き、感嘆しきりです。

桜と歴史の声が聞こえてくるようでした。

 ①DSC00570

 

②DSC00571

③DSC00572

④DSC00573

⑤DSC00575

⑥DSC00577

⑦DSC00578

⑧DSC00580

続いては「円鍔勝三彫刻美術館」、館長さんにご案内ただきました。

これが正解、優しい語り口とユーモア溢れる解説で彫刻の世界を堪能、

1時間30分があっとゆうまでした。

作品は夢とロマンを感じさせてくれます。

98歳の生涯を終えるまで、絶えず平和を希求する

心と生きることへの愛着が表れていると解説されました。

⑨DSC00581

 

 

昼食の時間はやはり賑やかで楽しいひと時です。(食事処・宮さん)

 

⑩DSC00583

 

午後一番は甘南備神社(府中町出口)

観光バスが近くまで通れないため歩け歩けの往復3500歩、階段が184段でした。

 

最後は備後一宮・吉備津神社(福山市新市町)

境内にある大イチョウの木がお迎えです。

⑪DSC00584

⑫DSC00586

本殿は1648年に造営。桁行七間、梁間四間の入母屋造り。国の重要文化財。

本殿を横から見ると、出入口があり昔、人が住んでいた証拠だそうです。

⑬DSC00587

⑭DSC00550

そぼ降る雨の一日でした、充実した楽しい時間が過ごせました。

生涯学習:現地講座の日

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

毎月第二水曜日は「見直そう、親しもう・日本の言葉」について講師・入川様担当です。

春と秋に古き言葉を訪ねての現地講座を開催します。

 

今回は不動院と二葉の里続編です。

 

不動院

①DSC00515

①DSC00524

 

国宝、金堂の建築様式は入母屋造り、一重裳階(いちじゅうもこし)付、

屋根は杮葺(こけらぶき)杮は檜または椹(さわら)の削り板。

 

 國前寺

DSC00534

DSC00533

本堂は二重屋根の寄棟造り、庫裏は錣(しころ)屋根の切妻造り。

外壁は耐火の目的で白く塗籠(ぬりごめ)。

 

言葉の説明を聞きながら見ると、思いもよらない魅力が隠れていて、強く心を惹かれます。

 

 

はがきの木(タラヨウ )

葉の裏に文字が書けるので、現代のはがき{葉書}の語源になったとか。

毎日はがきを書くので、嬉しい出会いです。

④DSC00526

④DSC00528

満開の梅の花。

③DSC00538

③DSC00519

出番を待つモクレン。

③DSC00517

心とからだに滋養がたっぷりな時間を過ごしました。

⑤DSC00542

⑤DSC00543

25回目の茶話会

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 早いもので、1月で「小粋なギャラリー」も25回を迎えました。

毎月ギャラリー展示の方を囲んでの茶話会も25回目です。

2015.1.20sennmuburogu (4)

今月は「ワイーヤーアート」新井隆彦様の作品を展示中。

ワイヤーを使って、楽器や愛車、龍などを描かれています。

繊細な技術と構図はお見事としか表現の方法が見つかりません。

2015.1.20senmuburogu (1)

2015.1.20senmuburogu (2)

2015.1.20senmuburogu (3)

  2015.1.20senmuburogu (4)

3年前にギターを始め、作詞作曲の歌も披露してくださいました。

新井様の信条、やりたいことをとことん突き進み、極めるお話でした。

参加者の皆さんも迷子にならないでわが道を進みましょうと共感されていました。

2015.1.20sennmuburogu (5)

2015.1.20sennmuburogu (6)

第二回・夢拾い(ごみ拾い)ウオーク イン高陽

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

「ひたすら まちを 美しく」をスローガンに、9つの公園から10時に一斉に

マルコシ本社に向けてスタートしました。

 

私は「はすが丘北第一公園」から、中学生9名、大人6名計15名。

はすが丘の団地内はきれいでゴミらしきものはありませんでした。

①DSC00466 ②DSC00467

3か所の公園もよりました。

みなさん奮闘します。

 

石垣の水抜きパイプに捨てられた、缶やびんに、中学生の男子は夢中でした。

③DSC00470

 

側溝のふたも上げて、丁寧にゴミを取ります。

④DSC00472

 

ゴール近くなると、ごみ袋もずっしりと重くなっていました。

⑤DSC00478 ⑥PA260681

 

 

⑦PA260741

各自でゴミの分類をします。

 

⑧PA260701

班ごとに記念写真をぱちり。

皆さんの積極的な、取り組みに感動しました。

 

茶話会

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

毎月第三土曜日正午より一時間、「小粋なギャラリー」出展者を囲んで茶話会を開催しています。

 

今月は「布絵」

②DSC00357

作者・高谷慶子さんを囲んで、軽食をとりながらお話を聞きました。

①DSC01200

初めて布絵を見た方ばかりでしたので、興味深々で盛り上がりました。

 

本物のお魚を置いて、イメージづくり布選びは難しいけど、ぴったりきた瞬間は最高に楽しいそうです。

③DSC00455 ④DSC00460

だから、描写も素晴らしいのですね。

 

チューリップが咲いた、作品にしようと、すぐ取り掛かるそうです。

⑤DSC00459

古着や着なくなった着物を捨てるより、布に新しい命を生かせるので嬉しいそうです。

⑥DSC00458

 

 

 

⑦DSC00461

芸術家の心理に納得のひと時でした。

小粋なギャラリー・8月

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

8月は「布あそび」の作品を展示しています。

 

キツネの嫁入り、干支の表現、合唱隊などたくさんです。

 

古布を使用されていて布も楽しめます。

 

きめ細やかな手作りに圧倒されつつ、ユーモアあふれおとぎ話の世界に引き込まれます。

 

是非、ご覧に来てください。

①DSC00429 ②DSC00432 ③DSC00431

 

④DSC00428 ⑤DSC00434 ⑥DSC00437

 

⑦DSC00433

 

出展者

友川ミツエさん鹿林満子さん中信子さん

 

⑧DSC00427

ぞうさんカフェ

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

芸北町にある「ぞうさんカフェ」にピアノ寄贈式イベントに行ってきました。

①DSC00271 ②DSC00274 ③DSC00277

 

上野眞樹さん筆頭に音楽仲間が大勢お祝いにかけつけ、生演奏が繰り広げられました。

 

⑤DSC00285 ④DSC00278 ⑥DSC00293

 

⑦DSC00288 ⑨DSC00297

 

お料理もずらり、すべて手作り。昼ごはんを食べていたので、残念!!でした。

そのかわり、ワインをたっぷり飲みました。ご馳走様でした。

⑩DSC00281 ⑪DSC00280

 

記念写真は我が家を代表して、愛犬ナナ参列です。

⑬DSC00305 ⑫DSC00294

 

豊かな自然に囲まれて「ぞうさんカフェ」、是非お出かけ下さい。窯焼きピザ最高です!!

毎月第三土曜日は「小粋なギャラリーと茶話会」

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

お陰様で4月で16回目を開催できました。

毎月展示作品はかわります。

 

1月井上幸子さん 来待焼き/2月金野良明さん 水墨画/3月平井時子さん 日本刺繍

 

 

4月米今菊子さん 版画・小作品/5月飯尾俊一さん 写真/6月佃義暁さん アクリル画

 

 

7月原田ルリコさん 陶芸/8月花田艶子さん 手書き友禅/9月本田綾子さん 古布手作り小物

 

 

10月三好滋子さん 水彩画/11月濱本光津子さん 刺繍・パッチワーク/12月折出光子さん ヨーロピアンチャイナペインティング

11月濱本光津子さん刺繍・パッチワーク 12月折出光子さんヨーロピアンチャイナペインティング

 

1月風呂淳子さん シャドーボックス/2月本田恵理さん 書/3月赤松孝彦さん 版画

 

 

4月中原由利子さん 着物リメイク

 

 

午前10時から11時半までは、相談役主催の講座です。

その後、小粋なギャラリーにて展示作品を鑑賞、軽食を囲んで茶話会を開催しています。

作者の取り組む熱意に感動、生き方にも通じて会話が弾みます。

DSC00080 P1010224

素晴らしい芸術を身近に鑑賞できる、貴重な体験はかけがえの無いものです。

ご来場を心よりお待ちしています。

展示をご希望のかたは、連絡を下さい。

甘酒セミナー

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

広島県廿日市市にある、「中国醸造・やすらぎ発酵房」で開催されました。

なんと甘酒は飲む点滴と言われ、静かなブームのようです。

①DSC00196

 

②DSC00198

 

⑦DSC00203

 

日本酒は、古くから「百薬の長」として健康や美容によいとされていました。

 「万葉集」巻5、大伴旅人と同時代の歌人である山上億良の「貧窮問答歌」では、

庶民の酒として、詠んでいるそうです。

試飲にはココア、抹茶、あずき、しょうが等まぜて・・・どれも美味しい味です。

④DSC00204

良薬口に苦し、甘酒は良薬口にうましでした。

③DSC00201

さすが、蔵元直営店、ずらりと並んでいるお酒に興奮!!

⑤DSC00199

 

⑥DSC00200

 

店員さんの丁寧なに説明に、すべてのお酒が欲しくなりました。

春を待つ

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

四温晴れの日、会社前の花壇、草取りに余念がありません。

DSC00175

春を待つ、パンジーと相談役の木原でした。

 

「花壇の花をいつも楽しみに散歩しています!」と女性が声をかけていました。

DSC00172

チューリップも小さな芽吹きしていました。

日々の手入れのお陰で社屋前はすっきり綺麗です。

 

DSC00173

 

感謝で一杯です。

ヨーロピアンチャイナペインティング

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

12月21日はギャラリー出展者、折出光子様を囲んで茶話会でした。

DSC00080 

今回はヨーロピアンチャイナペインティング(西洋陶器絵付)

きっかけは、ご主人の海外赴任先のベルギーでした。

年に一度、開催されるクリスマスマーケットのお店で華麗なお皿を発見、

早速、教室に参加。

ベルギーは西欧州にあり、面積は日本の国土の3分の1。

娘さんを幼稚園へ3年通わせるため、フランス語の勉強を開始。

公用語は3通りあり・・と海外生活のお話に参加者もパワーに魅了されました。

芸術の感性より、1に根気、2に根気とのことです。

繊細でおしゃれな絵柄は圧巻です。

 

絵付けの方法も丁寧に説明されます。

DSC00082

折出様の一番のお気に入りの作品

DSC00085

風景画は初めてだったので、大変でした。

DSC00086

クリスマスシリーズ。展示のために対で作成されました。鈴も好評です。

DSC00090

展示のために、マルコシのシンボルも描いていただきました。

DSC00089 

折出光子様のたくさんの配慮に、こころより感謝です。

茶話会

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

10月19日は小粋なギャラリー出展者を囲んでの茶話会でした。

P1010219 

三好滋子さんの水彩画に囲まれて、お祝いのお花も彩りを添えています。

P1010224 

65歳から水彩画をはじめ今も続けて描かれています。

 

穏やかで包容力があり、お人柄がそのまま絵画に・・・と皆さん絶賛です。

 

 

①三好様が一番好きな絵画

①DSCN4415

②一緒に住まれているお孫さん

②DSCN4417

③入賞作品

③DSCN4410

 

③DSCN4412

小粋なギャラリー・オープン

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

マルコシ社屋の2階に「小粋なギャラリー」が1月15日にオープンしました。

 

暮らしを彩る地域の芸術家、マルコシとご縁のある芸術家を紹介していきます。

1月は来待焼・出展者は井上幸子さん

 

来待焼きとは来待石の粉を使って粘土をつくり焼き上げます。

 

メインは可愛い「お願い地蔵」ですが、生活のひとこまをカタチにした焼き物と

野の花の作品は見るだけで、ほのぼのとして楽しくなります。

CIMG1170_copy

見学に来てくださった方たちの、笑顔もうれしいですね。

CIMG1173_copy

お茶を飲み語らいながら、ゆっくりとひと時を過ごしていただけます。

DSCF1171_copy

皆様のお越しをお待ちしています。

開催期間・1月15日~30日。

猛暑お見舞い

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

8月2日はハーブの日(語呂あわせ)です。

 

私が大好きなハーブはバジル、素敵なお兄さんが毎年鉢に植えて届けてくださいます。

DSCF1332 

こんなに大きくなってます。

DSCF1329 

摘んでくると台所はさわやかな香りでいっぱい、疲れも暑さも忘れさせてくれます。

今日の夕餉にも、登場しました。

DSCF1323

 

DSCF1322

 

DSCF1325 

日本のハーブで欠かせないのは、しそ、茗荷、ねぎ。

 

脇役ハーブで酷暑もなんのその!!乗り切れます。

職場体験

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

毎年、地元中学校の三校から三年生が職場体験に来られます。

②CIMG2992 ①CIMG2997

早朝掃除から参加していただきます。

③CIMG2994 ④CIMG2996

毎週水曜日は通学路清掃があり小学生のころ、マルコシの通学路掃除を見ていたので

今回はどんな会社だろうと、わが社を選んでくれたそうです。嬉しいですね!!

 

一日目の体験は建築キャドの操作。宿題で間取りを書いてきてもらい、平面図を作成します。

⑤DSCF1260

さすが、パソコンの操作は早いですね!!真剣に山田社員の説明を聞いて完成しました。

 

2日目の最終日は朝礼に参加、

全員、感謝の言葉を発表します。

⑥DSCF1262

中学生は「お母さん、朝早いのにお弁当作ってくれてありがとう!!」

聞いている私たちも、頼もしく感じました。

2日間でしたが、たくさんの社会人と触れ合った経験で何を感じてくれたのでしょう?

感想文を楽しみにしています。

小粋なギャラリー「小・版画展」開催中

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

4月の作品は自らを{ひまつぶし工房}と称する米今菊子さんの「小・版画」を展示中です。

版画DSCF1235

花ざかりシリーズはハガキでも活躍し、熱いメッセージとともに届いています。

はがきDSCF1233 

年賀状シリーズもダイナミックです。

年賀DSCF1234

頂くとうれしいですね!!

年賀DSCF1236 

お土産として「ひまつぶしクリニック」から恋の特効薬を処方され用意していただきました。

 

来場された方も、効能を見て嬉しそう、効きめありますように。

 

皆さん、お待ちしています。

小粋なギャラリー「日本刺繍」展示開催中

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

3月の作品は日本刺繍。

 

出展者の平井時子さんは

限られたスペースにどの作品にしようかと考えてくださいました。

 

テーマは「家族と四季」

 

① ご夫妻の思いを文字に込めて、「お地蔵様」。

1P3142010_copy

②こだわりの「帯」はお孫さん、娘さんと3人で着物を着る楽しみを込めて。

1DSCF1177_copy

③春、「桜」とお孫さんへプレゼントの「お雛様」

2P3142015_copy

④夏、娘さんの大好きな花「紫陽花」と息子さんリクエストで「ひまわり」種の一粒一粒が楽しかった。

DSCF1187_copy

 

3P3142016_copy

⑤秋、豊作を願って実り豊かな「稲穂」冬、「羽子板」モデルは丸橋忠弥、傑作の一つとの事です。

DSCF1185_copy

DSCF1184_copy

 

4DSCF1178_copy

現在、市販されている着物や帯に施されているものは、殆どが機械刺繍であり

手作業はとても貴重とされています。

 

糸の配色やぬいかた、手の込んだ素晴らしい作品ばかりです。

是非、実物をご覧下さい。

平井 時子さんの{手しごと展}

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

40数年、続けている刺繍は圧巻でした。

DSCF1151_copy

帯や着物は娘さんやお孫さんの為に、思いをこめながら

丁寧に仕上げられています。

DSCF1152_copy DSCF1147_copy 

屏風の文字も刺繍です。

DSCF1153_copy 

ご主人の支えがあればこそと、ネクタイへ刺繍、写真を添えて

展示されています。

DSCF1144_copy

手作りの小物販売もあり、収益金は東北の幼稚園に贈られるそうです。

 

ご自宅の水廻りリフォーム工事のご縁を頂いて早や10年。

人生講座、生涯学習講座にもご参加いただき、多芸多才であり

社会貢献活動もされています。敬服です!!

日本の文化

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

雪が舞い、この冬一番の寒さ。

DSCF1553_copy

竹のプランターで椋田克生さんが、ひな壇作成の準備。

DSCF1554_copy

日本の文化を伝える、楽しむ。見習わなくてはいけませんね。

マルコシ号

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

松江市にある「だんだん工房」井上 幸子さんが人生講座に参加されました。

なんと「マルコシ号」を作って来て頂きました。

DSCF1_copy

粘土に板をいれて、細かな職人技が光りますね。

DSCF2_copy

コンセント付きなので、灯がつくと車の中からの賑わいも聞こえてきそう!

マルコシと竹の子学園をイメージされながら・・・楽しんで作りましたとのことです。

DSCF3_copy

これまでも、数々の作品を頂いています。

DSCF4_copy

思いやりとご縁に感謝を実感!!

届きました!

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

「だんだん工房」で作りました作品。

DSCF1103_copy

 

DSCF1104_copy

 

見事に焼き上がり、それぞれ作り手の表情が出ていますね。

 DSCF1102_copy

 

秋の七草の一つ、はぎ「萩」のよせ植え。

DSCF1110_copy 

まだ、赤紫の可愛らしい花はついていませんが、小さな秋が楽しめます

人生講座の課外授業

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

松江市宍道町東来待にある「だんだん工房」に行ってきました。

①P7241032_copy 

主宰・井上幸子さんの巧みな指導のもと、来待石の粉でできた粘土で、

お地蔵さんや動物、陶板作りに挑戦。

②P7241044_copy 

焼き上がりは一ヶ月後、「待ち遠しいね!!」と。

 ③P7241017_copy

昼食は古民家の「山花」でおそば、全員絶賛の美味しさでした。

①120724_120219_copy

 

④P7241028_copy ④P7241051_copy

夜眠る花、眠らぬ花

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

会社には、季節の花がいつもあります。

ウオッチングしてみました。

 

夜眠る(閉じる花)には二通りあります。午後5時には就眠してました。

一つは、つぼんだでけで、また次の日開く花

(ポーチュラカ)

1DSCF1658_copy 1DSCF1666_copy

もう一つはしぼんでしまって、もう2度と咲かない花

(ヒオウギ)

2DSCF1657_copy 2DSCF1663_copy 

 

眠らぬ花

(ペンタス)

3_copy

(ベゴニア)

3DSCF1659_copy

昼寝している花もありますので出会いを楽しみにしてます。

自然の営みは果てしなく未知数でおもしろいですね!!

大調和会・広島巡回展

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

生涯学習講座に参加を頂いている、小松 康典さんより。

広島県立美術館にて「大調和会・広島巡回展」開催中に、

作品を見に来てくださいのお誘い。

120623_151825_copy

題目「森の母」でした。

120623_145949_copy

どっしりと、森を見守っているような・・・不思議な魅力。

会場では佐川先生(94歳)のアコーデオンの演奏もあり、

卓越した音色に盛り上がっていました。

120623_150144_copy

ドッグラン廿日市

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

ドッグラン廿日市、今日は柴犬の集まり

後から来たワンちゃんのお出迎え

120603_104958_copy

木陰の中で思いっきり走れるし友達はいるし、

120603_104420_copy

愛犬ナナちゃん、ちょっと休憩

120603_110901_copy

新緑溢れる自然とワンちゃん達に癒されました。

120603_113651_copy

高野山

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

弘法大師・空海が創設1197年経過の高野山を訪れました。

 senmu3

目指すは奥之院エリアにある、藤岡家の地蔵様に参拝(義母のゆかりある方)

が成功地蔵尊建立。

senmu1 senmu2 

車で駆け抜けた、標高1000Mの杉木立の涼風に感動の連続でした。

120505_122448_copy

生涯学習・春の研修バスツアー

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

山口県の周防大島。私のふるさと。

DSCF1565_copy

大多満根神社参拝

DSCF1569_copy

昼食後の三島様ご夫妻、サンシャインサザンセトにて・・・。

DSCF1567_copy

日見の大仏様は小学校の遠足以来です。

DSCF1570_copy

45名参加の記念撮影、皆さんいい顔していますね。

CIMG7086_copy

すごーい!

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

すごーい①

CIMG0398_copy

空を遊ぶ・空中庭園のキャッチフレーズ。

大阪・梅田スカイビルに行ってきました。

39階、中国レストラン・・空の中で食事している感じ。

すごーい②

DSCF1563_copy

毎日、何気なく使っているクリップ。

指先に結構力いりますね。なんとビニールが巻いてあります。

滑らなくて、力も均等に・・・。

新年の準備が整いました。

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

今日は一年の仕事納め。

門松は椋田克生さんのお手製です。

DSCF1539_copy

正月花は松江市の「だんだん工房」井上幸子様より届きました。

DSCF1543_copy

 

手漉き和紙カレンダー、辰の絵もきれいです。

DSCF1544_copy

 

お陰様で、彩りある新年をお迎えできます。

ありがとうございます。

まもなく師走

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

スーパー、デパートは一足早い師走の様子

クリスマス用の飾り付けは、見た目も心がウキウキ

111123_175100_copy

お歳暮の発送コーナーは地産品、思いやりの気持ち伝わりそう。

111123_175504_copy

年女うさぎ・・・・締めくくりにラストスパートしなくては。

エコリフォームで喜ばれました

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

昨年12月に娘さんの部屋が寒いので、窓を二重にする工事をさせていただきました。

工事完了後、冬将軍が再三訪れて効果のほどをお母さんが聞かれ「暖かくなるわけではないけど寒くはないし、

結露も殆どなく窓ガラスを拭かなくていいので助かる。

外の騒音もなくなり、ぐっすり眠れるよ」の感想でした。

早速、お母さんも住宅版エコポイントがあるうちに、リビングと寝室の窓リフォームをしたいとの嬉しい電話を頂きました。

冷暖房の費用もお安くなり、西陽対策にもなり、騒音も防げて・・・・。

お客様の嬉しいお話は、かけがえのない喜びです!!

工事完了後の窓

DSC03038_copy 

 

工事予定のリビングの窓

増田邸 022_copy 増田邸 023_copy

第10回縮景園邦楽鑑賞会

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

 

第10回縮景園邦楽鑑賞会へ出かけました。

清風館では撮影禁止でした。

明月亭で4歳の女の子が「さくら」の演奏

CIMG5400_copy

可愛らしい声で、唄いながらは、ほほえましくて、

息を思わず飲み込みました。

CIMG5398_copy

文化の継承のひとコマでした。

自然の癒し

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

久しぶりに愛犬・菜々ちゃんとお出かけです。

 

安芸太田町小板にある、知人の古民家のリフォームがほぼ完成。

 

土間が土なので気持ちよさそうに、くつろぎのポーズです。

110911_142204_copy

人も犬も、自然からの受ける癒やしは同じですね。

夕暮れの景色とともに

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

住まいのリフォームをさせて頂いた、お客さま「山本恭子」様が

単独のシャンソン・ライブコンサートをされました。

19階の会場「ジューク」は超満員。

 

DSC04999_copy DSC05006_copy

 

夕暮れの景色とともに始まり、どこかノスタルジックな曲、歌声、演奏をたっぷり堪能。

一緒に行った、81歳の母は女学校の時、聴いた曲もあったと大喜びでした。

110807_180524_copy

癒されます

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

今年も会社の玄関の軒にツバメが来てくれました。

雛は7羽いたようですが、いつの間にか巣立ちしていて、3羽

可愛らしくて。

DSCF1262_copy

 

 

お客様からアジサイの花が、たくさん届きました。DSCF1259_copy

種類も豊富で「隅田の花火」「ヤエカシワバ」「やまアジサイ」

「手まりあじさい」・・・色とりどり。

6月・梅雨ならでは。楽しみもたくさんあります。

お茶と語らいコーナー

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

5月21日(土)はオレンジフェスタにご来場いただきありがとうございました。

2階のお茶と語らいコーナーでは、生涯学習講座の講師の4名にも、ご協力頂きました。

DSCF1208_copy CIMG0315_copy

講座内容の熱心な説明など交えて、会話もおおいに盛り上がりました。

少しばかりの復興応援として、南部せんべいも販売、お茶うけにも喜んでいただけました。

DSCF1216_copy

パリブルー

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。DSC04064_copy

モミジやふじ、木々の芽も芽吹いてきました。                                                 

それぞれに趣きのある、芽吹きは本当にみずみずしくて美しいですね。

 

友人宅のリフォーム・外装工事も春にあわせて完了しました。

和風の玄関も見事に変身、訪れる方もびっくりされているとか。

 

東側には遊び心を仕掛けてあり、大好きな色パリブルーをイメージし、自分でペンキを塗ってつくられたそうです。 

DSC03711_copy DSC04065_copy

季節は着実に春の色

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。DSCF1130_copy

いつの間にか満開となったスイセンが、黄色い花びらをぬらしていた。

もくれんの白いつぼみにも初めて気がついた。

東日本大震災に目を奪われていた。

発生直後は控えていた電話を仙台市の友人に掛けてみた。

元気そうな声、「回りの人たちと協力し合って生活しているよ」

学生時代と変わらない気丈さに嬉しくなった。

今日は春分の日、墓参りもかなわない被災地の人たちを思い手を合わせます。

先祖の供養と結びついたと言われている、お萩も供えました。

DSCF1127_copy

もうすぐ、ひな祭り

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。

先日、S様邸を訪問しました。

3年前に奥様の念願で、リビング、キッチン、玄関まわりをリフォームさせていただきました。

もうすぐひな祭り、玄関に趣味のアンティークなお雛様が飾ってあり、心がなごみます。

DSCF1067_copy

リビングから見えるキッチンはブルーで奥様のお気に入り、手入れもよくてぴかぴか。

お気に入りに囲まれて、丁寧に暮らされている様子はうれしいですね。パンジーにもこだわり、フリルのような花弁を選んでいます。

DSCF1068_copy DSCF1070_copy

山と海、往復8時間かけて

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。風流_copy

 

愛媛県立美術館・エントランスホールで催しされた、FM愛媛のラジオ番組の収録を観覧しました。ガラス壁面の向こう側は大きな樹木が立ち並び、借景はお見事です。

ステージではトワエモア(1960年代の男女フォークユニット)と堺市から来たアルパ(パラグアイのハープ)奏者kayoさん、久々のライブに感動。

ランチは古材をリサイクルリフォームの店構えに惹かれて、迷わず和風のお店。

直感はやはり大当たり満足!!

 

ちなみに愛媛県立美術館で催された番組のスポンサーは松山市(※こんなことどこかの市ではありえないかも)。この日は県知事、松山市長選挙投票日でした、結果は自分でしらべてね!

11image_copy

ナナちゃん登場

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。201011141338001_copy

お弁当を持って、愛犬(ナナちゃん)を連れて紅葉狩りに。中国山脈の山はいろいろな色の糸で織られた、

 

ペルシャ絨毯の美しい模様のようでした。

201011141226000_copy 201011141315000_copy

土師ダムの公園では秋の日差しがさんさんと降り注ぎ、真っ赤な

もみじはがひと際、照り輝きうっとり。

ナナちゃんはイチョウの木の下で、葉っぱが風に吹かれて舞うのを待って、

おっかけ走りが大好きです。

足早に去る秋を存分に楽しみました。 女優ナナちゃん♪

image_copy1

稲田神社に参拝してきました

今日も風に吹かれて dog 岡元美紀恵です。201010231244000_copy

出雲神話で「スサノオノミコト」の妻として登場する、稲田姫をまつる稲田神社に参拝してきました。

 丁度、明日がお祭りとかで氏子さんたちが準備中。

新そばの試食もついでにどうぞ、どうぞとすすめられご馳走になりました。

奥出雲おろち街道はほんのり紅葉中でした。

image_copy