宇都宮祐希

夏を乗り切ろう!暑さ対策ご紹介!

投稿日:2021.07.19 | コメントをどうぞ

 

梅雨が明け、ついに夏本番!と思うくらいに暑いですね。

おかげで愛猫のむくちゃんが全然一緒に寝てくれず、寂しい宇都宮祐希です。

 

本日はそんな私が提案する暑い夏を快適に乗り越える方法をご紹介!

 

 

エアコンのお掃除

 

エアコンをお使いになる前にお掃除はされましたか?

中に埃が溜まっていると効率が悪くなり、カビも生えやすく、汚れた空気を出しているかも…でも高い位置のお掃除は大変。

私じゃムリ!って方、ぜひお気軽にお声かけください!

 

 

 

◇快適な空気づくり

【エアコン】+【扇風機】or【サーキュレーター】

定番となりつつあるこの組み合わせ。これらの効率の良い使用ポイントは2つ!

 

1)エアコンの風下に扇風機orサーキュレーターをエアコンに向けて置く

2)天井に向けて送風

 

そうすることで室内に気流が生まれ、室内の温度ムラが減り、気流が生まれることで体感温度がより下がります!

 

エアコン頼りだけでなく、外からの熱を遮断することでさらに効率的!窓辺の暑さ対策

 

 

◇窓辺対策

窓辺はどうしても気温が高くなりがち。それなら窓を日陰にすればいい!方法は3つ。

 

【シェードの取り付け】

窓の外に取り付けることで窓への直射日光を遮断し、窓辺の温度が上がりにくくなります!

収納もラクで、デザインも豊富!物によっては雨避けにもなります!

 

【すだれを配置】

窓の外に壁に立てかけるように置く、または吊るすことで窓への直射日光を遮断!

温度が上がりにくくなるだけでなく、隙間からの風や木漏れ日のような光が心落ち着きます。

さらに、すだれを濡らすと打ち水と同じ効果が得られ、より涼しくなります!

 

【緑のカーテン】

「種」ではなく「苗」を準備すればまだ間に合います!

朝顔などの花でもいいですが、ゴーヤなどの蔓物の野菜にすれば収穫も簡単に出来て一石二鳥!

ただし、独特なあの葉っぱの香りが苦手な方はご注意!

 

 

 

マルコシ流暑さ対策はいかがでしたでしょうか?

1つでもみなさまが快適に過ごすための参考になれば、そしてそのお手伝いができれば幸いです。

マルコシと共に暑い夏も元気に過ごしましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です