早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~アサガオとお別れ~ 2010年11月11日

アサガオとお別れ

9月6日に一輪咲いたアサガオが、2ヶ月余り早朝清掃を励ましてくれました。二桁の頃は花も大きく数えやすかった。

CIMG8712_copy

 

だが、ピークの10月中旬は4百輪を超え、連日「百花繚乱」と表現していました。11月に入り秋も終わったのか、小さい花が一桁になり7日はゼロ。今週に入り復活し10輪ほど咲いた。未練はあるが今日でお別れです。

 

明日になるとすべてを撤去し、花壇に鶏糞など入れて春に備えてチューリップの球根を植える予定です。約200球。周辺にはパンジーの苗を160株ほど植えますが、色とりどりの花を咲かせてすでに入荷しています。花壇の風景は一変しますが、新しい彩りで早朝のゴミ拾いを励ましてくれるでしょう。猛暑に負けず頑張ってくれたアサガオに感謝。

 

今朝くらい気温が下がると指がかじかんで、火ばしがしっかり握れなくなります。いきおい下の方を持つことになりますから、腰を曲げなければなりません。例年のことですが、辛いけれども耐えて慣れる必要があの舛。今日のコース真亀の消防署まで往復です。万歩計で4356歩。すこしずつ距離を延ばし、今年中には6000歩を目指します。

画像 013_copy CIMG8711_copy