地域清掃

公園清掃リポート ~天も助ける~ 2010年12月11日

天も助ける

金曜日の最終新幹線で東京出張したため、土曜日の公園清掃は休ませてもらいました。品川プリンス付近でタバコの吸殻拾い。公園清掃は金

公園清掃リポート ~天も助ける~

本和宏美化委員長の報告です。珍しく参加者が7名と少なく、大型公園でトイレが7基あり、まずは全員でトイレ磨き。比較的きれいに使ってありましたが、地域の人たちが掃除されたのかも取れません。

 

少し様子を見て地域のグループが継続して下されば、優秀公園トイレとして撤退。毎週木曜日、周辺100戸へチラシをポストインしていますが、2年を経過し て参加者ゼロ。最初は誰もが逡巡するものですが、思い切って一度参加すれば、楽しさと達成感を味わってもらえるのですが・・・。もしかしたら別の日に黙々 と磨いておられるのでしょうか。

 

公園清掃リポート ~天も助ける~

見上げると欅の残り葉が少なく、今週が最後の落ち葉掃除になります。吹き寄せになるのか数十センチもの堆積になっている場所があります。落ち葉で腐葉土を 作れば、美味しい野菜の肥やしとエコになります。時間の経過とともに夜明けが地上に降ってきます。今朝は終礼と同時に雨が降り始めました。掃除が終わるま で待ってくれたのでしょう。

公園清掃リポート ~天も助ける~