早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~さらに最高気温が低下~ 2010年12月16日

さらに最高気温が低下

CIMG9089_copy出勤時は2℃だったが、掃除に出るときは0℃に下がっていた。一日の最低気温を記録するのは概ね

CIMG9085_copy

午前6時頃。住宅に面している歩道は比較的きれいだが、片面が法面になると景色が一変する。風のいたずらで入り隅には落ち葉が堆積する。公も私も手を出さない真空地帯のようなものだ。踏みしめるうちに粉々になり、やがて土に化ける。

 

今日はハイライフコースのゴミ拾いがメインだったが、火ばしを持つ指がかじかんでうまく掴めない。軍手は風を通すから防寒用の手袋を求める。うまく火ばしが使えないから、どうしても屈んで下の方を持つ。微妙だがそれだけで時間が掛かるようになる。冷たさに慣れるまでは、手袋の助けを借りるつもりだ。今日の気温は5℃まで。

 

CIMG9087_copyラッキーなことにハイライフの駐輪場は、掃除をした後のように落ち葉が一枚もない。昨日の強風で

CIMG9086_copyどこかへ飛んで行ったようだ。年に数回はこのような現象が起きる。大抵の場合、別の場所で手間取ったとき。どこに行ったのかを心配するより、楽させてもらった思いが強い。雪の予報もあるが、いまのところチラチラする程度。