早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~アサガオが頑張っている~ 2010年10月18日

アサガオが頑張っている~早朝清掃~

とうに蔓だけになっていい季節なのに、猛暑を耐え抜いたせいかアサガオは

夏を感じさせるほど百花繚乱。今朝も色とりどり織り交ぜて420超。

「超」と表現するのはそこまで数えたという意味。

数え切れないでは抽象的なので、目の届く範囲は数えている。

高いところ、街路樹の裏側は把握できない。何時まで楽しませてくれるのかなあ…。

 

月曜日の朝は忙しい。日曜日に地域の有志がアルミ缶をどっさり届けて下さるからだ。

それを潰して袋詰めする作業が早朝清掃に加わる。

アルミ缶の行く先は日浦中学校の「アルボラ活動」。

多くの善意で70台を超える車椅子が、必要としている人たちに届けられている。

今朝のアルミ缶は約8百本、金額にして5百円ほどだが塵も積もれば山となる。

 

 

早朝清掃を始めて20年になるが、今では社員全員が参加している。

CIMG8378_copy

 

それぞれテリトリーを決めて約1時間、バス停や道路をきれいにしている。

午前7時前から掃除の準備、7時20分より掃除朝礼。8時10分終礼。

エントランスと歩道、それに花壇へ水を撒いて終わる。

社内清掃を終えて8時半から業務スタート。簡単ではないが続いている。