早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~タバコのポイ捨ては減らない~ 2010年10月19日

タバコのポイ捨ては減らない

 

10月1日からタバコが値上げになり、さぞかし道路はきれいになるだろうと期待した。

健康を害する喫煙から縁を切ると宣言した愛煙家が多かった。

早朝清掃 吸殻jpg

今朝は往復1800メートルの車道の側溝のゴミ拾いをした。

遠くから見ると白い線になっている。ポイ捨ての収量は約500本。

ほとんどドライバーの無作法によるものと受け止めている。

 

 

ペットボトルや空き缶のポイ捨ては大幅減。ゴミ拾いを始めた20年前はいたるところに散乱していた。

今朝はペットボトル2本と空き缶1本、ほかにポリ袋、紙くずが少々。

乏しい経験から判断すると喫煙者以外のドライバーは、マナーが向上しており嬉しい。

バス停や歩道のゴミも激減している。歩きタバコの愛煙家も見かけなくなった。

 

 

早朝清掃は月曜日が落合東小コース+バス停清掃。火曜日、トヨタ中古車センター往復のゴミ拾い。

水曜日、通学路清掃。木曜日、ハイライフ団地コース+バス停清掃。

金曜日、歩道のゴミ拾い+バス停清掃。土曜日、公園清掃で一週間が終わる。

日曜日は会社周辺の清掃。晴雨にかかわらず、清掃を休むことはない。出張の時は現地でゴミ拾い。