早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~始業前の全員参加の早朝清掃~ 2010年12月2日

始業前の全員参加の早朝清掃

始業は8時30分ですが、早い社員は6時45分頃には出勤してきます。身支度をしたらすぐガレージや

CIMG8964_copy社屋周辺の清掃を始めています。7時20分から掃除朝礼が始まりますが、このときは全員参加。主婦社員は免除になっています。8時10分までバス停の清掃、周辺地域のゴミ拾いを済ませ、社内清掃入り。このときから主婦社員も参加です。

 

CIMG8959_copy

8時30分から朝礼。自分たちの働く地域や社内をきれいにして仕事を始めるために、早朝清掃が自然発生的に生まれました。文字で書けば簡単ですが、現実には厳しいですね。まして晴雨にかかわらずですからね。若い人が逃げ出すのも無理はないと思います。でも、折角身についてよい習慣ですから、廃らないでしょうね。

 

今朝は南コースとハイライフバス停の駐輪場清掃。片面が法面の歩道の落ち葉が気になるのですが、現場では手が届きません。行政も自治会も手の届かぬ場所がいたるところにあります。いつの日かまとめてとは思うのですが、身の回りの清掃で今のところ手一杯。善意の人が出現する日を待っています。行政ももう少し目配りして欲しいものです。

CIMG8961_copy