早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~あいさつでいい一日が始まる~ 2010年12月20日

あいさつでいい一日が始まる

夜明け前に降っていた雨が、早朝清掃のスタートでは上がっておりラッキー。パンジーは雨に打たれたせいかションボリ。いつもの年より特別寒くは

CIMG9110_copy

ないのに、全体に生育が遅い。蕾も少ないし、キチンと咲いてくれるか心配、昨年は毎朝萎れかけた花を摘んで、花壇いっぱいまき散らしていた。寂しい限りだ。猛暑の後遺症かもしれない。

 

周辺清掃が行き届いている店は繁盛し、しかも長続きする。掃除の範囲にYSP(ヤマハスポーツプラザ)があるが、社屋をリニューアルしてから見事だ。以前のコンビニ、薬局などは、タバコの吸殻などまとめて植え込みの下に捨ててあった。結局、長続きせず閉店した。掃除がすべてではないと思うが、店主や店員の姿勢のすべてを物語っている。

 

CIMG9114_copy

南コースは週に月、木と回るが、今朝はゴミが少なく、他を念入りに清掃できた。笑顔を伴ったあいさつの数が多いと気分が華やぐ。いつものことながら狭い道をすれ違うのに、無言で行き過ぎるのは不思議で仕方がない。不自由はないだろうが、あいさつのもたらす効果に気づかないのは不幸だ。出来れば大人から積極的に声を掛けて欲しい。

CIMG9117_copy