早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~勤労感謝の日~ 2010年11月23日

勤労感謝の日

昨日の雨と強い風のおかげで落ち葉の堆積した歩道。今は湿っているからいいようなものの、

CIMG8896_copy

乾いてきたらすってんころりんの危険性があります。特に足腰の弱っている高齢者は要注意です。打ちどころが悪いと名称になります。「休みなのにすみませんね」と歩行者よりねぎらいの言葉をいただき。何よりも元気の素になります。

 

それにしても落ち葉の元凶である法面の雑木はいつまで放置するのだろうか。人間が住んでおり、住民が大きな声をすれば行政は動いてくれます。法面の雑木や歩道は声を出さないから放っておかれる。多少曲がっていても行政は大きな声に弱いから、ますますわがまま住民が増える。本来なら住んでいる人たちが環境整備すべきでしょうね。

 

CIMG8893_copy今日は勤労感謝の日、昔は新嘗祭といって新米をはじめていただく日でした。最近は米の有り難味が薄くなって、祝祭日にならない。国旗を掲げる人も少なく、単なる休日の意識しかありません。何はともあれ健康で働かせていただけることに感謝しながら、今日も一日働かせていただきます。今朝の気温は12℃。万歩計は3240歩のスタート。

CIMG8888_copy